なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

Google スプレッドシートに変なセルがある…?

ブログのネタを集めようと思い、googleスプレッドシートgoogleドキュメントで
一覧化したり、テキストをまとめていたのですが、

googleスプレッドシートでこんな表示が出ていました。

f:id:na11_nato:20180320213455p:plain

ん…?セルに緑枠と私の名前が出ていますね…。
まじめにスプレッドシートを使い始めたのは昨日からなので、全く意味がわからず…。
何かショートカットでも押してしまってコメントを入れてしまったりしたのかも?
などと考えていろんな機能を確認しても解決しませんでした。
行を削除しても変わらず、行挿入しても変わりませんでした。
いったいこれはなんだろう?編集に支障はないけど表示され続けていて気になる…。
と思い、もう少し調べると、
スプレッドシートは複数人で編集できる設定があるのだとか(Excelで言う共有ですかね)。
複数人で同時編集するとこのように人の名前が出てくるらしい…。
でも共有設定なんてしていないし、そもそも私ひとりでしか触っていない…。
と、思っていたら解決しました。
別のパソコンから開けていたのが原因だったようです。
同一ユーザーでも、同時アクセスしている都合上、複数人と判断されるようです。
大して役には立ちませんが、気持ち悪いのがスッキリしたので満足です。