なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

"PDF"って商標登録されてないんだって!!

ちょっと調べて意外だった、商標関係の話です。
”PDF”って商標登録されてないんだそうですよ!詳細はAdobeのページをどうぞ。

商品名に"PDF"を付加する場合の許諾について

まあ、それだけだと記事にならないので、他にも書いておくと、
Adobeのロゴとか商標登録されていますね。
利用ガイドラインは下記ページだそうです。

https://www.adobe.com/jp/misc/pdfs/tmuse.pdf

https://www.adobe.com/jp/misc/pdfs/tmdata.pdf

基本的文はよくある

AdobeAdobeロゴ、AcrobatPhotoshopおよびPostScriptは、Adobe Systems
Incorporated(アドビ システムズ社)の商標です。

というものだそうです。

 

少し話がそれますが、私の身近が商標絡みのエピソードは、チームみんなで製品名を考えて
「これちょーかっこいい!!」「響きがいい!」「スマート感!!」
とか言いながら盛り上がって、これでいくぞー!
と事務手続きを進めていたら、「この名前商標登録されてますね」と言われて却下!
愕然としながら製品名を考え直したのですが、元の名前がよくて要素を残して再度申請した結果…。
「この部分がダメです」と残した部分を指摘されてしまい…やぶれかぶれ
最終的に決定した名前もなかなかかっこよくて私は気に入ってるので結果よかったとは思いますけどね。