なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

第71回ミスボド(大田区民センターでの最後の開催) レポ その2

2018/3/24(土) 第71回 ミスボド 参加レポートのその2です。
遊んだゲームについて書いていきます。
ちなみに、前回の記事(大田区民センターの話と、受付周辺まで)はこちら↓

na11-nato.hatenablog.com

 

遊んだゲームは6つです。
会場到着が遅めだったのと、ゆっくり写真を撮って回ったり、お話していたりしたので少なめかつ軽いものばかりです。

 

御朱印あつめ

f:id:na11_nato:20180326203724j:plain

ずっと遊んでみたかった作品なので、やっとできて嬉しいです。
タイトル通り、御朱印を集めるゲームです。
「一番長い写経を収めた人」しかもらえません。写経の長さは4種類。
遊ばせてもらったのは第二版なので、七福神もいました!
なぜか御朱印に混ざって「冷やし中華はじめました」などのはずれも…。

f:id:na11_nato:20180326204527j:plain

で、集めた御朱印で役を作って最終得点を競うゲームです。
役によっては取得順が重要だったりもします。
今回わたしが集めた御朱印はこうでした。

f:id:na11_nato:20180326230719j:plain

七福神が好きなので最初と最後を七福神にして挟むという役を成立させるためだけに他のものは諦め続けました。
七福神は確実に取れるように手札調整したことで、枚数は最も少ないながらも減点なしで1位でした。
一途にご縁を深めたご利益かもしれませんね!
プレイ感は易しいですね。時間も短くて集中力が保てます。
慣れるまでは役やカード内訳、基礎点のサマリは持っておいた方がいいでしょう。
持っている方はマニュアルを人数分コピーしてあげるといいと思います。
使った写経は次のターンは使えないので、やりくりが肝になります。
あと、このゲームの素敵なポイントは御朱印帳ボード!!!
布が貼ってある!しかもデザインが可愛らしい!

f:id:na11_nato:20180326210626j:plain

どうやら、第1版と第2版ではデザインが異なるらしいです。
コンポーネントが凝ってることと、軽めなプレイ感の割に駆け引きも楽しめたのでまた遊びたい作品です。

檀家

f:id:na11_nato:20180326211403j:plain

御朱印あつめと同じところの作品です。
今度はお寺の経営です。檀家を最もたくさん集めたプレイヤーの勝ちです。

f:id:na11_nato:20180326211804j:plain

ダイスを振るんですが、「修行」の目(この目自体には効果なし)がひとつ以上なければ修行不足で困ったことが起こります。
あとは、お布施を使って設備を拡充して檀家を呼び寄せます。
存在感がある大仏は木製でとってもいい香りがしますよ!
ちなみに、大仏を所有しているお寺はそれだけで檀家が20人もつくので、大仏の奪い合いが発生したり…(ちなみに大仏は大きくて動かないので、お寺(席)を移動させます。つまり順序や両隣が変わってしまうんですね)。
これは、ダイスの出目に恵まれず勝てませんでした。
これまた軽めの遊び心地ですね。様々なゲームの要素をつまみ食いした気分になる作品でした。

グラデュエーション フォトレコーズ

f:id:na11_nato:20180326212437j:plain

発売直後話題になった作品ですね!
私もずーっと気になっていたのですが、なかなか遊ぶ機会がなく…やっと遊べました!
卒業アルバム作成で各部活1ページをもらえたらしいのですが、写真部である我々は、貼りたい写真がいっぱいある!なんとか詰め込まなきゃ!とみんなで写真をベタベタ原稿に貼り付けていきます。

f:id:na11_nato:20180326212932j:plain

せっかくなら自分好み(各プレイヤーに与えられたお題)にしたいな…なんて考えつつ、他の写真に重ねてしまうことも!
で、最終的にはこんな悲惨な光景が広がります…。

f:id:na11_nato:20180326213255j:plain

原稿用紙の枠も見えない…。しかも大半の写真が隠れてほぼ見えない…。
絶対君たち実は仲悪いでしょ!!
ちょっとルールを誤解していて得点が伸びず最下位でした。
ちなみに、カレンダーが得点ボードです!
実際に写真サイズで全て異なる絵柄だったり、写真が入っている封筒が学校の封筒っぽさが出ていたり、説明書が某有名ノート風のデザインだったり…
とにかくコンポーネントが凝っています。
また、テーマ上視覚に訴えてくるのが独特ですね。
正直、期待していた程ではないかな…。とは思いましたが、
カードの種類と各キャラクターのお題が頭に入ると駆け引きとか戦略性が出そうですね。
繰り返し遊ぶと面白さが分かってくるような気がするのでもう何回か遊びたいです。

CAPPUCCINO

f:id:na11_nato:20180326222739j:plain

f:id:na11_nato:20180326222743j:plain

これは私の持ち物なので、プレイ中の写真は撮っていません…。
カプチーノ要素は全く関係ない、陣取り+パズルゲームな感じです。
コンポーネントのカップ*1や外箱がとてもしっかりしています。
中盤以降のギリギリと首が締まっていく感じが、見た目のおしゃれさに反してガチゲー感を漂わせています。
(私は内容も知らず、結構昔にジャケ買いしちゃいました)
気になる方は声をかけて頂ければ今後のミスボドに持参します。

AZUL

f:id:na11_nato:20180326223643j:plain

もう有名でみなさんご存知ですよね?最早説明不要だと思うので軽めに流しちゃいます。
ずーっと気になっていたのですが、ミスボドで知り合った知人が購入したとのことで遊ばせてもらいました!!

f:id:na11_nato:20180326224234j:plain

タイルがかわいい!!プリントチョコみたいでにやけます。触り心地もすべすべです。
ボードのデザインもかわいいですね。
見た目とは裏腹にギリギリと苦しくなっていくゲームです。
この作品は本当に素敵ですね!かなり好きです。
他プレイヤーのボードをしっかり気にしないといけないのも、対面で遊ぶ価値がきちんとあっていいです。
ビギナーズラックで、マイナス点をほぼ喰らわずたまたま勝てました。
タイルの出方と順番がラッキーでした。

お先にしつれいしま~す!!

f:id:na11_nato:20180326230152j:plain

これも私が持ち込んだものです。
ネタの強烈さに買ってはみたものの、職場ではタブーすぎて遊べない作品です…
頼まれた仕事を他の人に押し付けて自分は早く帰ろうっていうゲームです(えげつない…)。

f:id:na11_nato:20180326231024j:plain

壮絶な量の仕事を押し付けられてしまった人(右端)が出たため記念撮影しました。
ちなみに手元に仕事がないと定時退社できるそうです。
スタートプレイヤーの決め方は、「前日最も遅くまで仕事をしていた人」です。切ない…。

さて、今回は遊んだゲームについて書いたので、メインの内容はこれで終わりですかね。
次回はおまけ回な位置づけです。
まだ載せていない写真や、超大規模なオープンボードゲーム会であったミスボドに対してのライト層ユーザとしての個人的な感想(?)、想い(?)を書いていきます。

*1:裏返しのカップにラテアートがある点はツッコまないでください