なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

第71回ミスボド(大田区民センターでの最後の開催) レポ おまけ

前々回、前回と大田区民センターでの最後のミスボドについて書きましたが、これがラストです。
遊んだゲームについても書き切ったので、今回はおまけ回です。

前々回、前回はこちら

さて、今回はおまけ回ですが、気付いた方も多かったでしょう。
各教室の入り口に貼ってあるホワイトボードにそれぞれコメントが書かれていました。
コンプリートできていない方や、写真を撮りそこねた方もいるでしょう。
全部貼ります!大きさがばらついていますが、それは気にしないでください…。

f:id:na11_nato:20180327202755j:plain
f:id:na11_nato:20180327202813j:plain
f:id:na11_nato:20180327202820j:plain
f:id:na11_nato:20180327202825j:plain
f:id:na11_nato:20180327202830j:plain
f:id:na11_nato:20180327202834j:plain
f:id:na11_nato:20180327202842j:plain
f:id:na11_nato:20180327202847j:plain

さて、これで私が撮った写真はほぼ全量載せました。
次回からは、会場が変わるのですが、大田区民センターのようにたくさん部屋が押さえられないらしく、規模縮小するそうです。

Twitterで呟いていたりもしましたが、200人前後の超大規模なオープンボードゲーム会であったミスボドについて
ちょこちょこ参加させて頂いている私の個人的な思い出を残しておきます。

私が「オープンボードゲーム会」なるものに初めて参加したのがミスボドでした。
当時、職場の先輩方にボードゲームなるものを教えてもらって、*1
ボードゲーム面白い!もっと遊びたい!!でも友達いないから自分で買っても遊べない」
と血涙を流しながら、日々ボードゲームについて調べていたところ「ボードゲームをやるために集まる会」というものを知りました。
そして、首都圏・ボードゲーム会カレンダー*2なるものを見つけて、参加しやすそうな場所がミスボドだった。という話です。
ただ、知ってから参加する決心が付くまでは結構かかりました…。
主にTwitterでどんな人が参加して、どんな作品が遊ばれているのかなどを見ていました。

初参加の際には、大勢の人・大量のボドゲ(もちろんほぼ全部知らない)でぷちパニックを起こしてゲーム置き場で固まっていたところ
主催の秋山さんが見かねて声をかけてくださいました。
「こういった会は初めてですか?」「ボードゲームはどれくらい遊ばれるんですか?」などと私のスキルを探ってくださった上で、軽ゲーの卓に連れて行ってくださいました。
他の参加者さんも困緊張してカチコチになっている私を優しく受け入れてくださったのも嬉しかったです。
この回で遊んだゲームは、ごきぶりポーカー、ドメモ、ぶくぶく、7wondersだったと記憶しています*3
初回以降もたまに参加する二次会で声をかけて頂いたり、同じ作品が好きで話が盛り上がったり、様々な作品を教えてもらったりと度々異なる刺激があってどっぷりハマりました。
そこからすっかり居着いてしまい、新作のテストプレイに参加したり、「ミスボド 脱出部」に参加したり*4、『ぺこラボからの脱出』のデバッグと公演スタッフとしてお手伝いしたりしていました。
『ぺこラボからの脱出』って何?って方は下記ふたつをどうぞ。

実は他のオープン会にはまだ行ったことがなかったりします。*5
月イチという頻度が丁度よかったり、ミスボドで知り合った人たちと遊ぶのが楽しかったりとか複数の要因があるのですが一番はやはり規模の大きさだと思います。
確かに初回は人数の多さでビビってましたが、その分層が広く、初心者もそれなりにいつつ、各ジャンルに詳しい人がいて…いいバランスなんだと思います。
もちろん人の相性問題はありますが、それも母数の大きさ故のもので合う人もたくさんいます。
多人数だからこそ発生する程よい無関心さ(と言うと若干乱暴ですが)が私にとっては心地よい空間でした。
今後は少し規模は小さくなりますが変わらず通わせて頂きますので、よろしくお願いします。

次回以降は、TwiPlaのみでの参加表明を受け付けるとのことです。
すでに定員いっぱいの回もありますが、参加したい方はキャンセル狙いで定期的にチェックするといいかもしれませんね。

好きなだけ書いたので、これで終わりです!
また来月参加するので新しい会場についても書きますね!

*1:実はもーっと昔にニムトを遊んでいたのですが、それを思い出したのは割と最近です

*2:

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=ep7tjtfmshqf7g5hmvjat4rki0@group.calendar.google.com&pli=1

*3:もしかしたら髑髏と薔薇もこの回だったかも

*4:リアル謎解きゲームをみんなで遊ぶ集いのことです。個人的にはブームが去ってしまい、みなさんの報告をにこにこしながら見ています。

*5:そのことを言うと秋山さんが気を使ってくださって、近所で開催されていたりミスボドメンバの多い他の会を紹介してくだいました