なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

コマンドラインからIP Messengerを使う(リマインダなどに使えるよ)

最近は使っている人が少ないかもしれないですが、今でもまめに更新されている老舗チャットツールのIP Messenger
シンプルなUIが嫌いではなくて、地味に他チャットツールと併用していたりします。
データがサーバーに残らずすべてローカルで完結するので、今でも利用している方が結構いるみたいですね。

IP Messengerって何?って方は下記の公式ページをどうぞ。

ipmsg.org

しばらく前にIP Messengerを使ってサーバから定期お知らせをするなんて方法を取っていた時期がありますので、使い方を残しておきます。
超簡単なバッチとタスクスケジューラの組み合わせなのでWindowsデフォルト機能+IPMsgのみで使えるので環境に制限があるところではいいかもしれません。

IPMsgは、コマンドでメッセージ送信可能です。

"[IPMsgインストールフォルダ]\ipmsg.exe" [ポート] /MSG [IPアドレス/localhost] [送信したいメッセージ]

これだけです!とっても簡単ですね!
ポートは省略可能です。(デフォルトポート使っているなら不要です)
何行も書けるので、一度にたくさんの人に送れます。

利用例は下記の通りです。
大体他のものでもっといい方法があるので、こんなこともできるんだーレベルで結構です。

  • タスクスケジューラで設定して、定期ミーティング時間をお知らせする
  • 自動ビルド後のイベントに設定して、ビルド完了をお知らせする
  • タスクスケジューラに複数個数設定して、時間管理の目安に(ローカルにも投げれるので)

ソースは公式サイトで公開されているので、そっちが気になる方もぜひ見てみてください。