なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

アイコン(.ico)から画像を抽出する

手順書やマニュアルを書いていると、アイコン画像を入れたくなる場面があるかと思います。
自分でアイコンを作成している場合は元画像ファイルもあるかもしれませんが、場合よっては、アイコンファイルのみ手元に
そこで、実際にアイコン(.ico)から、画像を抽出しましょう。

そもそもアイコン(.ico)はWindows向けのアイコン専用ファイルで、複数の画像がひとつのファイルにおさまっているファイル形式です。
アイコン表示の大きさを変更できますよね?
つまり、そのまま大きさを変えた画像がひとつのファイルに入っているということです。
それぞれの画像は独立しているので、小さい画像にはそれだけ情報をシンプルにした簡略版など、画像内容を変更できます。
もっと詳細な情報を知りたい方は、検索してみてください。
一応、Wikipediaのページを貼っておきますね。

ICO (ファイルフォーマット) - Wikipedia

アイコンから画像を抽出するためには、フリーツールがあるのでそれにファイルを喰わせるだけです。
よく使っているツールは『@icon変換』です。
このツールは、アイコンから画像抽出する他にアイコンファイルを作成したり、exeファイルからアイコン抽出したりできます。
リンクを張っておくので、必要になったらぜひご活用ください!

窓の杜 - 【NEWS】画像をVista用の“特大”アイコンに対応したICOファイルに変換「@icon変換」