なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

Amazon Go体験してみたいなー

かなり前から話題になっていた、Amazon Goがアメリカで公開されていたようですね。

wisdom.nec.com

実物を見ながらの買い物とネット通販の手軽さが組み合わさったイメージですかね。
実際には定員さんがいるらしいので完全無人というわけではないようです。
完全無人だと近未来感あってよかったでしょうが、お酒売り場の年齢確認とかで配置はしているようです。
顧客の反応を確認してフィードバックするという役割もあるでしょうね。
家族とかの複数人、同一アカウントでも入れるみたいですね(詳細は上記記事を見てください)

レジを通らないっていうのはなかなか新鮮でおもしろいんですよね。
私、初めてスパに行ったときに会計は最後だけっていうのが面白くてたくさんジュース買ったりマッサージ機に座ってたりしましたよ。
実際レジの分人を置かなくてよくなるのでお店側も楽でしょうね。
そもそも仕組みがわからない人は入れないので文句言う人も少なそうです。*1
日本で常設店舗にはならないかもしれませんが、試してみたいですね。

*1:何にでも難癖つけたがる人はどこにでもいるものですが