なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

最近PC周辺機器買い替えてます

もう少ししたらパソコンを買い替えようと思っているのですが、その前に周辺機器も快適にしようと思って買い物をしたら最高だったのでお知らせします。

パソコンも周辺機器もかなり年季が入ってしまっていて、不便だけど使えないわけではないから…と使い続けていたのですがやっぱり買い替えてよかった!!!と喜びに打ち震えています。
買ったものはWebカメラとディスプレイです。

Webカメラ

YouTube Liveを始めて画質の悪さに唖然として買い替えました。
世界が変わった…!!GWはこれで放送しますよ。見やすくなっていると思うので皆さんぜひ見に来てくださいね!

f:id:na11_nato:20180415163434j:plain

このカメラの便利なところが手動でピントをあわせることが可能な点です!
設置位置によっては自動ピント調整がうまく効かないという経験をされた方も多いでしょう。
それを解決する方法がアナログでというのがわかりやすくてスマートだなあと。*1
ライトが付いているという話ではありましたが光量が全く足りませんね。
あと、本来は顔を映すのがメインの用途なので左右上はよく動くのですが、下を向かせることができないんですよね。
マスキングテープで無理やりディスプレイに固定しています…。
あと映り方が若干魚眼っぽいですね。歪んでるのが若干気にはなりますが以前のカメラより圧倒的に画質がよくなったので満足です。

これを買いました。

ディスプレイ

24インチのものを買いました!写真貼っときます。
(キーボードが汚くてすみません。表面加工が長年使っている間に変質してほこりが付きまくってるんです…掃除しても取れないという。机もなかなか汚いですが…^^;)

f:id:na11_nato:20180415163452j:plain

うおおおおおおおお快適いいいいいい!!!!
元々16だか17インチの本当に小さいディスプレイだったのですが…画面が大きいとやっぱり快適ですね!
最近のWebサイト特に通販系って画面が大きいことを前提としているページも増えてきていて本当に困っていたんですが、これで余裕です!
パソコン変えてないのにすごく作業しやすくなって最高です!!

ディスプレイの高さは変えれませんが角度は変えれます。
初回は角度を変更しようと思っても固くてびっくりしますが、思い切って押し込むと解決します。
一度動くようになるとスムーズに動かせるようになりますね。
デフォルトだとかなり眩しかったので明るさをかなり下げました。

これを買いました。

みなさんもこれオススメだよーっていうものがあったら教えてください。

 

*1:ついついソフトでなんとかしようとしちゃうんですよね~…。