なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

睡眠時間を削って何する?

ぼやーっとニュース漁りしてたらこんな記事を見つけました。

www.itmedia.co.jp

日本人は睡眠時間が短いよーって話らしいですね。
ふーんって感じではありますが。
なぜ日本人は睡眠時間が短いんでしょうか?
残業時間が多いからでしょうか?
でも電車のラッシュから察するに、長時間残業(ひと月80H以上とかその辺)はそこまで多くないようにも感じます。
通勤に時間がかかるから?
確かに20時まで働いて、1時間かけて帰って、そこから炊事洗濯、食事とお風呂に…ってやっていると退勤はそこまで遅くなくても自分のために使える時間はそんなに多くはないですね。
この記事では年齢や職業の分布が分からないのでなんとも言えませんが…。

私が睡眠時間を削るときって考えたら、やっぱり遊びたくてって睡眠時間を削るという場面は多いのではないでしょうか。
平日少しでも癒やされたくていろいろな遊びをやります。
動画見て、Twitterを確認して、ブログを書いて、ネットショッピングしたりゲームしたり漫画読んだり…やりたいこはいっぱいありますよね!
1日24時間じゃ全く足りないですね。
いや、1日の労働時間が長すぎるのでは?定時だったとしても1日8時間ですしね。長すぎますね。
はー遊んで暮らせるようにならないですかねー。

最近は歳くったからか、運動不足で体力が落ちたからか…あまり深夜まで起きてられなくなりましたね。2~3時になるともう眠いです…。
早朝まで起きてて少しだけ仮眠取ってまた活動するというもの1日くらいならできますが、2日目はもうムリになりましたね~*1
若い頃の健康の切り売りはよくないってことですかね。
やらなきゃいけないこと、やりたいこと全体的にほどほどにして寝るようにはしたいです。

*1:元々徹夜はしない主義