なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

”もう一度行きたい場所”かぁ

今日は”お題スロット”から

お題「もう一度行きたい場所」

”場所”がミソですね。普段お出かけしないのであまりそういうところもないのですが…
どちらかと言うと”行ってみたい場所”の方が多いですが…。

でも1箇所ありますよ!竹笹堂の本店です!
京都の会社なのですが、伝統的な木版画をベースに今どきな可愛らしい雑貨を作ったり、古い版木を修復していたりするところです。

www.takezasa.co.jp

京都にある本店に何度か行ったことがあるのですが、本当に最高に心地いい空間です。
広い店舗ではないですが、じっくり商品を眺めたりサンプルに触れたりして過ごす時間は至福です。
休日は混み合うかもしれないので、平日にされたほうがいいかと思います。

ここの雑貨が本当に可愛いんですよ!
オリジナルの和紙のブックカバー、しおり、レターセット、ポチ袋や金封など可愛らしいデザインでほっこり幸せになります。

特におすすめなのがブックカバーです!
結構丈夫な和紙を使っていて長持ちするんです。*1
何度も手にとって読んでいると、次第に表面がすこし毛羽立ってきてふわっと柔らかくなるんです。
それを触っているのが最高に気持ちいいんですよ…!
現在持っているものの一部をお見せしますね。

f:id:na11_nato:20180418192830j:plain

ここに写っているものはまだ表面がつるっとしているものばかりです。
ふわふわになったものは実感して頂くのが一番だと思います。
変化を楽しむブックカバーというのも素敵ですよね…!
ちなみに、かけ外しを繰り返すと折ったところが破れやすくなるので一度かけたらそのまま大切に使ってあげた方が長持ちします。

ネットショップもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

www.takezasa.co.jp



*1:もちろん水濡れ厳禁ですよ!