なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

新しい保存方法ですって

ゲームマーケットも終わって、ゴールデンウィークが終わってしまうということを考えるだけでどんよりした気分になります。
明日から仕事だなんて…。
というわけで、今日の記事は少しお休みモードではありますが気になった記事があったのでご紹介します。

newsphere.jp

へぇ~確かに長年、低温で保管してきていてそれが普通だと思っていたけれど、
元々どこに入っていてどう動いていたんだっていう話でもあるわけですよね。

 結果、患者の生存率に潜在的な差異は認められなかったが、移植時の健康状態は常温保存された肝臓の方がよかったとの報告がネイチャー誌に掲載された。また、クーラーボックスで保存された肝臓よりも保存中の細胞損傷が少なく、移植障害のリスクが低かった。

だそうですよ。もっと研究が進むと色々な優位性や、逆に弱点も見つかるでしょう。
今までのやり方の根本をひっくり返してしまうかもしれないような研究や品物って情報を読むだけでワクワクしてきますね。
ましてや医療現場なんですから、治療が必要な方に少しでも適切な処置が行き渡る可能性も上がるのであればそれはいいことですよね。
続報が気になります。