なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

Windows Defenderは結局どうなのか?

最近パソコンの買い替えを検討しています。
今使っているパソコンは今のところ調子がいいのですが、結構昔に購入したためHDDの平均寿命はとっくに超えていることや、OSがWindows7だったり、やりたいゲームがあるのにスペックが足りてないなどの状況から丸ごと買い替えてしまったほうがよさそうだ。
と判断しました。
と、なると次のOSは当然Windows10になるわけです。
PCを買い替えるついでにアンチウィルスソフトやらセキュリティ系のソフトも乗り換えようと思っているのですが、
無料かつ最初から入っている"Windows Defender"が少し気になったんですよね。
確かWindows 10である程度強化されているはずなんですよ。

"Windows Defender"は何者?という方向けに説明すると、Microsoftが提供するセキュリティ対策関連のブランド名です。
要はアンチウィルスやファイアウォールなど個々のソフトを束ねた名称です。
Widnwos規定で入っているものですので、無料で利用できます。
このシリーズのアンチウィルスソフトがどうなのかが気になったんですよね。

そもそも、アンチウィルスソフトは各社得意不得意があるので、正直パーフェクトなものは存在しません。
ただ、実用に耐えられそうならソフトを購入する必要はありませんし、一応Microsoft製ではあるので相性問題とかはある程度乗り越えているだろうと思いまして少し調べました。

結果、過去の情報から追ってみますとかなり改善していはいるようです。
ただ、安心して使うことができるレベルかと言われると微妙ですね。
それなりに成績を出している部分もあるのですが、ムラがあるようです。
なので平均的に安定しているのを求める場合はまだ有料ソフトをうまく選んだ方がよさそうです。
どれを取るかは各利用者が何を重視するかによって変わりますし、パソコンのスペックや予算との相談もあるでしょう。

一応この辺の第三者調査機関のレポートを見たりしました。(他にもあるのですが、途中で面倒になってまとめページを見たりしているので元ページにまで行っていなかったりします…)

AV-TEST | Antivirus & Security Software & AntiMalware Reviews

Virus Bulletin :: Home

AV-Comparatives Independent Tests of Anti-Virus Software - AV-Comparatives

そもそもこの第三者機関のチェックも全製品が参加しているわけではなかったり、
各機関のテスト方法が本当に実態の利用レベルに合っているかと言われると疑問はありますし、そのことについてはかなり昔から各種方面から指摘されていることではあります。
なぜなら、既知のものは怖くないからです。
未知のものを被害が出る前に検出し既知にすることこそが求められているからです。
そうなると現在の検出方法そのものの問題になりますので、ここでの話とは少し変わりますね。

"Windows Defender"の最大のポイントというのは、今まではOS単体では完全なノーガードで裸の状態でしたが、服を最初から着せてもらえるようになったということではないでしょうか。
本当に無知な人が利用しても多少は守られる。
パソコンが当たり前に利用されるこのご時世で全てを自己責任で片付けることにはいかなくなったということでしょうね。