なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

Excelで日付を曜日表示にする

Excel関数は使用頻度が低いとあっという間に忘れちゃうのです…。
と言うことで、日付の表示を曜日にする方法をすっかり忘れちゃったので調べました。

www.atmarkit.co.jp

TEXT(セル指定,"aaa")

そうだ!そうだったね!!!と思い出して大満足です。
私は普段"aaa"しか使わないのですが、色々表記を変えれるんですって。

表示形式コード 曜日の表示形式
aaa 月、火、水、木、金、土、日
aaaa 月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日
ddd Mon、Tue、Wed、Thu、Fri、Sat、Sun
dddd Monday、Tuesday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturday、Sunday
表示形式コードと曜日の表示形式の関係

ほえー英語表記もできるんですね。それは知らなかったです!
貼った記事には1行で日付と曜日をつける方法も書かれているのですが、セルの長さが伸びると読み辛くなるのが苦手であまり使いません。