なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

以前クレジットカードを不正利用された話

昔、クレジットカードを不正利用されたことがあり、大変慌てたのですがやることはあっさりだったので残しておこうと思います。
突然自分の身に降りかかってきたら驚くものですので皆様もご注意ください。

当時は紙で利用明細を受け取っており、毎月届く明細を確認していました。
そこで、身に覚えがない会社名、金額があり慌ててカードを止めてもらうべくカード会社へ連絡をしました。
事情を尋ねられるため、説明し止めてカードの番号を変えてもらうようにお願いしました。
ここで聞かれたのが「家族が買い物をしていないか」ということです。
おそらく同居している家族が勝手にカードを利用することが結構あるんでしょうね。
その可能性がないことを説明すると、他にも「カードをなくしていないか」「最近荷物を公共の場に置きっぱなしにしていないか」「該当取引会社の利用有無」などを確認されます。
利用者の落ち度がないことを確認必要があるからですね。
ここで一通り確認が取れると、カードの停止と、該当する取引について一時的に請求の停止などの手続きをしてもらえます。
ここで「調査結果がわかればご連絡します」とのことですが、今に至るまで連絡はなし…。ただ、請求もされていないので普通に不正利用だったんだろうなと推察はできます。
全く利用したことないところでしたし、商品なども一切届いていないのでおそらく商品送付先住所などで明らかに関係ないことが確認できたのだと思います。

あのまま明細を見ていなかったらそのまま払ってしまっていたかもしれませんし、不正利用が続いていたかもしれません。
毎月きちんと明細チェックすることが大切ですね。
今はWebでの明細に切り替えていますが、手紙が届くわけではないので能動的に確認する必要があります。
今まで確認してきていなかった方は確認する習慣を身に付けた方が安心ですよ。
また、連絡先はカード裏に書いてありますし、カードを紛失した場合は公式サイトなどで確認して電話をかけることができます。多少間違った場所に連絡をしても関連しているところであれば、電話をつないでくれたり正しい電話番号を教えてもらえるので安心してください。
また、説明する際に問題の取引の説明をすることになりますので、手元に明細を準備してから電話をかけるとスムーズですよ。

自分は大丈夫、なんてことはありえないので皆様十分にご注意ください。