なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

ご褒美シールみたいなものかしら

ぼけっとネットサーフィンしてたらこんなの見かけました。

www.atmarkit.co.jp

しゅくだいやるきぺん…?
筆記量を測定して、専用アプリに反映してくれるみたいですね。
イメージ的には、ご褒美のシール帳のアプリ版みたいなものですかね。
少しおもしろいのが、木が育つらしいんですけど、筆記量を測定する機器を傾けることで木に水をやるモーションになるらしいです。
少し凝ってますね。ご褒美シールの何がご褒美なのかってやはり物理的に見えて触れるものっていう要素は大きいと思うんですよね。
その辺をうまく機能化したなあと思います。「自分が頑張った(やった)から木が育った!」というのは達成感が出そうですね。
ただ、こういうものって一瞬で飽きるんですよね。最初が楽しいだけで。
結局は学ぶ楽しさを知らないと続かないんですけど、とりあえず集中して机に向かっていられないような子には習慣化するためにもいいのかもしれませんね。

クラウドファンディングのページはこちら。
商品が買えるのではなく、体験会に参加できたりするらしいです。

readyfor.jp