なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

ネタかと思ったら便利そうなんだが!

とあるものを衝動買いしました。
何を買ったかはまずはこのツイートを見てください。 

このツイートを見た瞬間即リツイート、そして3冊セットを購入しました。
絶対すぐ売り切れちゃうと思ったんですよね。
これ、本当にジャポニカ学習帳とコラボしてるんだそうですよ。

注文したら翌日届きました。やったー!

f:id:na11_nato:20180624162619j:plain

うふふふ、うふふふ…すてき…うふふふ…。

表紙の下側、名前を書くところを見てみましょう。

f:id:na11_nato:20180624163426j:plain

おぉー!"ミスカトニック大学推薦商品"って書いてある!
あとページ内容を書いていますね。忌まわしき狩人はキーパー用ノートです。

f:id:na11_nato:20180624163456j:plain

ニャル様にも"ミスカトニック大学推薦商品"って書いてます。
こちらは自由帳です。ニャル様は様々な姿があるからでしょうか?
方眼なので、マップを書くのによさそうですね。

f:id:na11_nato:20180624163502j:plain

ナイトゴーントは探索者用です。
"えにっき"??って思われるかと思いますが、後から紹介しますね。

裏表紙はこちらです。

f:id:na11_nato:20180624171236j:plain
f:id:na11_nato:20180624171312j:plain
f:id:na11_nato:20180624171418j:plain

ジャポニカ学習帳らしく解説が載ってます。

中身をちらっと紹介です。
複数用紙がある紙は一部だけ写真を載せます。

キーパー帳の裏表紙をめくったところです。

f:id:na11_nato:20180624171940j:plain

ジャポニカ学習帳らしく、表紙裏、裏表紙裏にも解説が書いていますね。
左に写っているのはセッション記録シートです。
その日のセッションをさっくりまとめて日記みたいに書ける部分です。

自由帳の見開きはこんな感じです。

f:id:na11_nato:20180624172806j:plain

方眼用紙と罫線がセットになっています。
罫線側にはエルダーサインがありますね。
方眼用紙はマップを書くのによさそうです。
罫線はマップの各フロア説明を書いたり、取得できる情報を書いて付箋を上から貼って隠しておくとかもできそうですね。

探索帳の特に面白いのがこれですかね。

f:id:na11_nato:20180624173409j:plain

”えにっき”です!
少し見辛いですが、次のような項目を書くことができます。
シナリオ名、セッションした日、セッション開始終了時間、SAN値、絵日記部分
セッションの記録をブログやTwitterで書くことはあるかと思いますが、絵日記というのは面白いですね。
熱いセッションになったら記録に残したくなりますからね!これは楽しそうです。
想像を膨らませて絵を描くのは楽しいですよね。
他にもルールブックの表紙裏にあるようなキャラクターシートを書き込める部分などもあります。

3冊どれも全体的にオフラインセッションで便利に使えそうな構成なんですよ。
よくオフセをする方は買った方がいい商品だと思います!
ネタで買ったのにこんなに実用的っぽいとは…!!