なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

おー!とうとう本格運用できそうなところまできたんだ!

ニュースをぼんやり見ていると、一部界隈ではおなじみのあの子が本格運用できそうなところまでこぎつけたようです。
今年の春の動画に驚いたところで、そろそろ実用でいけそうだ~って思ってたんですよ。あっと言う間でしたね。
巡回して点検とかしてくれるようにするみたいですね。
映像も撮れるしエビデンスはばっちりだし見落としもなくていいですね。

www.itmedia.co.jp

SpotMiniって何者?という方はこの動画がおすすめです。

www.youtube.com

かなり昔からこの子の研究はされていましたよね。
初期なかなり大きかった気が。
ここのチャンネルの過去動画を見てみてください。
すごく進化していますよ。
スマートになっているし、歩き方もスムーズになっています。
やはり人サイズくらいにはならないと実用的ではないんでしょうね。
建物を歩き回れないですものね。

歩き方やキョロキョロする仕草が可愛らしいなあ、うちの会社もこの子が歩いてたらいいのになあ。などと考えていました…。