なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

2019年に入ってから本格的にVの方にハマっている

ハッカドールのサービス終了告知や推しの引退など、”推しは推せるときに推せ”っていう言葉を改めて噛み締めたので推しを語ろうと思います。*1

ここ数年?Vtuberが流行っていますが、私も2019年に入ってから本格的にVの方にハマっています。
元々、ニコニコ動画やYouTuberでゆっくり実況やVOICEROID実況など、キャラクターが話して動画を構成するっていう文化に親しんでいた層は何も疑問に感じず受け入れているっていう気がします。

初めてハマったVtuberはねこますさん(バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん)ですね。
ねこますさんはすでにVは引退されていますが、初期のコンビニバイトネタでハマりました。
ねこますさんがチャンネルを別運営に譲ってからは、しばらくVの方を追いかけていなかったんですよ。

またVにハマりだしたのは、にじさんじ所属の社築さんの動画を見てからですね。
同業種の方っていうのが親近感わきましたし、好きなものを語っている時の楽しそうな社さんを見ていて楽しい気持ちになれたっていうのが大きいですね。
あとは純粋に、キャラデザが好みというのもありますが…。*2
社さんの活動を追いかけているうちににじさんじ所属の方を知りました。
にじさんじの方を知ってからは、各々のコラボでupd8、ホロライブなど他所属の方も知っていくことになりました。
コラボ文化良いですよね。

今特にハマっている方を紹介します。興味が出たらぜひどうぞ!
ジョー・力一さん
直球にお話がおもしろいピエロです。*3
ピエロが苦手って方もぜひ、"りきいちファーム"だけでも試しに聞いてみてほしいです。
”りきいちファーム”は基本的に画面見ないでも大丈夫なことが多いので。
お喋りメインでラジオ感覚で動画みたいよ~という方はマッチすると思います。
画面を見たほうが面白い、ネタ動画もたまにアップされています。そっちもおすすめです。

社築さん
先に書いた通り、私がVにまたハマりだしたきっかけの人です。
ITエンジニアの社畜キャラで結構濃いオタクです。
特に音ゲー(弐寺)が上手なので、弐寺が好きは方はぜひ見てみてください!
他にもMTGや、レトロゲームもプレイされています。
好きなものを語っている時の社さんは本当に楽しそうで、見ているこっちまで嬉しくなります。
友達が楽しくゲームを遊んでいる姿を見てるのが楽しめたり、好きなタイプの方におすすめです。

雨森小夜さん
基本的には丁寧な口調で可愛らしい女性です。
スーパーチャットの名前読み上げにネタを組み込むとか、画面のネタに凝ってます。
お喋りも面白いので、ラジオやってくれないかと大変期待しています。*4
比較的、活動頻度が低めなので追いやすいと思われます。*5
「あまり頻繁に更新されたら追いつけないな…」とか「凝った配信見たいよ~!」という方におすすめです。

他にも追っている人はいるので、以降はチャンネルの紹介だけ…。
まだごく一部ですが…。

*1:推しの活動が続くように、気に入った人の動画は広告も見るし、スパチャも投げるしグッズも買うが私のポリシー。
やっぱり頑張りが報われたり、還元されないと続けられないですからね。
布教活動もその一環です。

*2:新衣装実装されてからのメガネ姿大変好きです…。

*3:キャラデザもすごくタイプなんです…。

*4:これはコラボのラジオ枠にゲストで出ていた際にも話題になってました。本当にやってほしいです!

*5:毎日動画やら放送やらされちゃうと追いかけるの大変ですよね…