なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

クトゥルフ神話TRPGのルールブック新版出るって!

クトゥルフ神話TRPGの最新ルールブック(Call of Cthulhu第7版の日本語訳)が2019/12/20に発売されるらしいですね!
これから購入を考えている方は少し待ったほうがいいですよ!

第6版からの変更・追加点は下記の予定だそうです。

  • ボーナス・ダイス/ペナルティ・ダイスの追加
  • プッシュロールの追加(失敗ロールに対してリスク追加して再挑戦できる)
  • 戦闘ルール・チェイスルールの変更
  • 探索者背景がシナリオに絡むようになる(この辺はシナリオにもよるかもね)
  • 狂気発作の追加
  • 過去サプリメントは新ルールにあわせて変換すれば利用可能
  • ガイドを充実

過去サプリメントが使えるのは嬉しいですね!
しばらくは、第6版仕様で作られたシナリオを第7版に合わせて使うことになりますから混乱が発生すると予想されますが、要素追加は楽しみですね。
届いたらまずはゆっくり読みたいですね。

紹介ムービーはこちらから見れます! 

予約もAmazonで可能だそうです!
下記からAmazonの商品ページに飛べますよ(まだ情報が揃っていないので、画像もなにも入っていないですが…)

仲間内で冬にCoCの卓を立てようと計画していたのですが、一旦これが発売されるまで待とうと思います!