なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

最近ぽちぽち麻雀覚え始めたよ

ボードゲームの定番だったり、ブラウザで気軽に遊べたり、スマホアプリにも豊富にあったりとプレイされている人口も多い麻雀。
わかる人が多いからか、Vtuberが最近麻雀配信しているのをよく見かけますね。

私も配信をよく見るので、理解したいなーと思って
ミリ知ら(ミリも知らない)状態から麻雀を覚え始めましたよ。
役どころか牌の種類も、どうやったらゲームが終るのかさえ知らない状態からです。

先月から始めて、私もまだ役とか、点数計算とかはイマイチわかっていないのですが、
とりあえず何をしないといけないのかは理解できて数日に一度ぽちぽちプレイしています。
長年愛されているゲームなだけあってやってみれば楽しいですね。

これから「始めたいけど怖いなー」って思っている方は
歌衣メイカくんが超初心者向けに解説している動画がわかりやすいのでおすすめです。
私もこれを見てやれそうだなーって思って始めました!


【雀魂】麻雀に必要な知識は一個だけ。すぐに遊べる!激アツの実例もあるよ!!!

利用しているサービスは雀魂です。
Vtuberの麻雀配信の定番サービスですね(上記の解説動画でも使われているサービスです)。
基本的な機能やアシストがあるのはもちろんのこと、
かわいい女性キャラやかっこいい男性キャラが出てきて、ボイス付き・スキン変更可能な点がかなりマイルドにしている要因ですね。
サービス元も初心者を呼び込みたいのか、チュートリアルやアシスト機能が充実しています。
Webブラウザで遊べますし、スマホ向けアプリもリリースされているので気軽に始めることができるので気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

mahjongsoul.com