なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

昨年からやっとこさふるさと納税デビューしたわけですが

今週のお題ふるさと納税

昨年デビューを果たした結果、とても楽しかったので今年も申し込もうと思っています。
ちなみに昨年は讃岐うどん・ラムしゃぶ・いくらの3つでした。

今年はまだ決めてはいないのですが、時世と自身の趣味の都合でやはり食品がいいかなぁとは考えています。
ぜひコメントで皆さんのおすすめの品を教えていただきたいです。

ここからは私が候補として考えている品をざっと挙げてみます。

  • 讃岐うどん
    単純に讃岐うどんが大好物だからです。
    私の主食がうどんなので、これは必ず今年も申し込みますね……。
  • ジビエ(鹿や猪)
    ラムや鴨、馬とかが好物なのですが、鹿と猪ってあまり食べないなと思いまして。
    特に鹿は一度も口にしたことがないので大変興味があります。
    北海道で返礼品にしているところが結構あったりするようです。
    もし申し込むとするならば調理方法調べてからですね。
  • 上生菓子
    好物なのですが、上生菓子を返礼品にしているところは予想より少ないんですよね。
    日持ちしないからかしら?
    申し込んだ季節にあわせた詰め合わせというのもあるようで有力候補です。
  • フルーツ
    季節を楽しみたいなら真っ先に選択肢にあがってくるものですよね。
    柑橘類・アメリカンチェリー・すいか・桃・パイナップルが好きでよく食べているのですが、柿・メロン・マスカットあたりを頼んでみたいなーなどと。
    あ、でもお高いすいかも興味がありますね。
  • 海苔 or 生の海藻類
    せっかくのふるさと納税、普段自分ではあまり買わないもので申し込んでみたい…という気持ちもあります。
    よい海苔や生の海藻類がある食卓って素敵だな!と!
    焼海苔なんてそのままで食べちゃうくらい大好きですし、乾物ではない生の海藻は香りが大変いいですよね。
    生の海藻は調味されていないものがあれば汁物や酢の物、和え物などに使えば食卓が素敵になるよなぁって考えたりしています。

うーん、まだまだ決まりそうにないですね……。