なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

Fitbit買ってみた

ずっと迷い続けてたものをとうとう購入しました。
それはスマートウォッチです。
購入して数日使ってみたのでメモを残しておこうと思います。

私が購入したのはFitbit Senseです。

スマートウォッチの購入目的は?

単におもちゃがほしかったからです…。
一台も持っておらず、以前から興味はあったというのもあります。
24時間データ取るのおもしろいなっていうのと、内蔵アプリを作って遊べるようなのでそこも気になっていた点です。

なんでFitbit Senseにしたの?

私がAndroidユーザだからです。
最近FitbitはGoogleに買収されているので、Googleの既存サービスとの連携が強化されることを期待して選択しました。
Senseにした理由は主に以下4点ですね。

  • どうせ遊ぶなら最上位モデルがいい
  • デザインは別にシンプルだったら何でもいい
    あからさまなスマートウォッチっぽい見た目でも特に気にしない
  • 視力がよくないので画面は大きめの方がよい
  • 仕事・趣味共に激しく動くことがないので、大きな画面でも痛めたりすることはない

知人からはずっとXiaomi製品勧められてましたが無視してこっち買いました。
単にゴリ押しが嫌だっただけです。

他のFitbit機種との機能的な差はあるのか?

Versa 3と比べてセンサー類が増えているようですね。
皮膚温、皮膚電気活動、NFCがあるのが大きな違いなようです。
Fitbit公式サイトで色々比較できるので見てみてください。
www.fitbit.com

他のFitbit機種と比べてバッテリー保ちはいいのか?

Senseは公式だと6日以上保つ表記されいます。
公式情報でVersa 3より1日短く、INSPIRE 2より4日短いことになります。
INSPIRE 2よりはるかにディスプレイサイズが大きいことと、Versa 3より機能数が増えているのが原因でしょう。
使うアプリの数や、ディスプレイ表示の頻度、通知頻度によっても大きく消費は変化することのですので気にしておきましょう。
データ取得系はほぼ全部を利用・毎日ディスプレイ操作、通知やアラームとかもしっかり使っている状態で4日で充電してます。
ただし、時計の文字盤については毎秒更新されないようなものを選択しています。
他アプリの通知は連携させないよとかっていう人ならもう少し保つかもしれませんね。
急速充電対応なので、お風呂に入っている間に充電は完了するのでストレスに感じることはありません。

google Fitとか他のサービスと連携できる?

正直詳しく見ていないのでわかりません。
というのも、Fitbitの基本的なアプリが結構充実しているためそれで機能が十分と判断し、他の健康管理系のアプリからごっそり乗り換えました。
ただ、「あすけん」では連携できる機能があることを確認しました(あすけんの方をアンイストールしましたが)
でもあくまでもFibitのアプリからの連携であり、Fitbitの本体を直接連携させるっていうのは私が使っていた範囲ではありませんでした。
また、Fitbitアプリは有料サービスを半年間は無料で用可能です。
すなわち、半年後は月額費用を支払わなければアプリのフル機能は使えなくなる点に注意しましょう。
私は気に入ればそのまま契約しようかなと考えています。
ただ、現時点ではモバイルSuicaと連携できなかったり、googleアシスタントと連携できなかったり…と日本での制限は結構あります。
この辺は自前でFitbitアプリを作れば解決するのかどうかについては調べていないですし、試していないので不明なポイントです。

取れるデータの正確性ってどうなの?

あくまでも腕の皮膚に接触する範囲での取得なのであくまでも参考値って感じですね。
そもそも腕時計型なので本体の付け方によっても結構変わりますね。
つける位置や強さ(センサーの密着度合い、腕の締め付け具合)も影響しますから、公式の案内に沿ってつけてください。
公式の血中酸素飽和度測定機能の案内でも「一般的な健康目的のみを目的としており、医療目的で使用または依存することはできません。質問や健康上の問題については、医療専門家に相談してください。」的なことが書かれているので、検査をしたい方はきちんと病院に行きましょうね。

Fitbitのカスタマイズ性ってどんくらいよ?

ここで言うカスタマイズ性というのはFitbit用アプリ開発を指すこととします。
Fitbitはアプリ開発者にも結構丁寧な印象です。
リファレンス、専用エディタ、エミュレータも公式から配布してくれます。
もちろんエディタはお好みのものでも問題ありません。
他のスマートウォッチの情報を知らないので、もっと丁寧なものが存在している可能性はあります。
追々、Fitbit向けのアプリ開発的な話も書いていけたらよいなと思います。
ちなみに、アクセサリ類(バンドとか、充電器とか)は種類が少ないです。

結局気に入ってるのかそうでないのか

基本的には気に入ってます。
長時間身につけるのでちょっと蒸れるのが気になる点ですね。
とは言え、お風呂に入るときには外しますから本当の意味での24時間つけっぱなしでもないので案外平気です。
重さやバッテリー保ちも気になる点はありません。
ただ、いい値段なので(安いモデルや他社製品でもっと安いものはいくらでもある)万人に勧められるものではありませんね。