なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

インプットしないとアウトプットできない

ブログ更新滞っていたり、物書きを放り投げていたり、イラストを描くペースがとてつもなく遅かったり…。
大人になってからアウトプットができなくなってしまっていて、それを健康や時間のなさや疲労のせいにして日々を過ごしているのはよくないという話です。
単純にタイトルの通りなのですが、必死にアウトプットしていた学生時代を考えると授業を受け、毎日浴びるように本を読み、様々な人の創作物を貪っていたことを思い出すんです。
ただでさえ仕事でアウトプットしているのですから、意識的にインプットしなければ燃料切れにもなりますね。 単純にインプット量が足りてません。

毎日娯楽としてYou TubeやTwitchを見ていますが、それはただの消費で全く集中していません……。
日々の生活だけでへとへとなのにインプットまで集中力が続かないよ!と本音が漏れ出るのですが、それでもインプット量を増やしたいです。
何を改善すればよいのかろくに回らぬ頭をかき混ぜてみました。
疲弊しているのは同時に複数のコンテンツを消費しているのがよくないのではないだろうかと推察しました。
動画流しながら、ゲームしながら、チャットのログを確認しつつ通話する なんてそりゃ脳みそ疲れますよね。
まずは並行作業をやめるところから実践しないといけないですね。

最近は収納スペースの都合で本、漫画、雑誌類は電子書籍最優先で購入しています。
スマホ電子書籍を読むとついTwitterやDiscord、You TubeやTwitchをちょいちょい触ってしまいがちなんですよ。
電子書籍You Tubeで使おうとしたタブレットを完全に電子書籍用にしてみようと思います。
しばらく意識的に取り組んでみて、変化があればまた日記として書きます。