なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

「ポーチの中身を紹介する」という日常生活はまずやらないことをやってみる

はてブ公式でこんな記事を見つけたので、便乗してやってみます。
他人のかばんやポーチの中身なんて見ることも見せることもないので少し面白いですね。
blog.hatenablog.com たまにイラストで紹介している方とかも見かけますよね。
今回の記事はポーチの中身紹介です。
上記記事にならって書いたのでタグには「かばんの中身」もつけてみました。
かばんの中身基本セットはポーチ・財布・スマホなので、実質かばんの中身でもあります。

ポーチはVTuberの飛鳥ひなさんがデザインした品です。
BOOTHで購入可能です。
pixivFACTORYの商品なのでやや値が張りますが在庫切れの心配がないのはいいですよね。
2年弱使っていますが今のところ不具合も出ておらず快適かつきれいに使えています。
booth.pm

中身は以下の通りです。

  • ポケットティッシュ
    種類にこだわりはないです。
    メイク直しする際は浮いている部分や余分な油分をティッシュで吸わせています。
  • 痛み止め
    あまり飲むことはないのですが、いざという時にないと困るので入れています。
  • キューマスクf
    人工呼吸時に使用する感染予防補助用具です。
    逆止弁つきのマウスピース+ビニールシートでフェイスシールドになるという品です。
    救急蘇生時に人工呼吸より胸骨圧迫の優先度が高いそうですね。*1
    とはいえ完全に不要ではないそうですし、持ち歩いている人もやや少なそうなので入れています。
    本来は手袋も用意すべきなのでしょうが、さすがに入れていません。*2
  • 手鏡
    わちふぃーるどの公式グッズの手鏡です。
    サイズが小さく大変使いづらい鏡なのですが、デザイン重視で購入してしました。
    利用頻度は高くないのですがかなり気に入っており、気分があがるのでずっと入れています。
  • ファンデーション
    ファンデーションはマット派です。
    自宅でメイクする際にはリキッドの後にフェイスパウダーをしっかりつけています。
    本来は落としてメイクし直すのがよいのは承知の上で、荷物を減らすためパウダーファンデーションにしています。
    現在入れているものは、dプログラム 薬用スキンケアファンデーションです。
  • リップ
    実際はその日使っているリップを入れます。
    NYXのバターグロスが好きなのですが、マスクをつけることが増えてからはエテュセ リップエディション(ティントルージュ) を使う頻度があがりました。
    写真は10番です。

荷物がすぐ多くなるタイプなので、せめてポーチの中身は意識的に減らしています。
季節で変化するのはリップの色味くらいですね。
タグを巡回して他の方のかばんの中身やポーチの中身紹介をもっとたくさん拝見したいですね。

*1:口内に傷や異物がある場合、感染防止補助具がない場合は救助者のリスクが高いためしなくてもよいそうです。

*2:手袋はお買い物した際のビニール袋とかでも代用できますし、本品よりは手に入りやすいですしね。