なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

引きこもりだけど香水を楽しむ

香水、精油アロマキャンドルルームフレグランスサシェなど香りを楽しむ雑貨、化粧品類が相当な種類販売されていますよね。
精油アロマキャンドルサシェあたりはインドア派の趣味でよく挙がります。
私もサシェデビューはまだですが、アロマキャンドルは最近購入するようになりました。
アロマキャンドルの話はまた後日として、本日は香水の話です。

超インドアでほぼ引きこもりな暮らしをしているのですが、香水が大好きです。
お気に入りの香り1種類をずっと使い続けていたのですが、仕事の嫌な記憶が香りに結びついてしまい、その香水が嫌いになって使えなくなってしまったという経験をしました。
それ以来、季節や気分で変えて使えるように現在は20種類程度集めています。
ただし、いつも感覚で購入しているだけなので香水に詳しいわけではありません。

さすがに100mlや50mlの香水を20種類なんて集めたら香りが変質する前に使い切れないので、10ml程度のトラベル向けのサイズを優先的に購入しています。
10mlサイズだとレギュラー商品としては存在しないブランドも結構あるので、その場合は諦めてそのブランドの最小サイズを購入します。
ただ、それを繰り返していると凄まじい量になってしまうので、最近は10mlサイズを売っているブランドを優先して購入するようになりました。
実際は大きな香水を小分けして売ってもらえるサービスもありますが、公式が提供する未開封品を購入したいので避けています。

最近は在宅勤務になりプライベートでも外出頻度が極端に低くなったため、一般的な使用方法であるお出かけ時に香水を使うということはほぼありません。
自宅にいても香水を振ります。
時間を問わず気分転換として、眠れない日、不安感が強くそわそわして落ち着きたい時などに使いますね。
寝る時に香水をつけることを寝香水と呼ぶこともあるようです。
一般的に部屋で香りを楽しむ際には、アロマキャンドル精油ルームフレグランスなのでしょうけど、その類の商品ではあまりない香りやお気に入りの香りを楽しめるのでかなり好きです。
香りが布団や肌に残ってしまうので、気になる場合は寝具を洗濯する予定日の直前にするのがおすすめです。
肌はアルコール入りのウェットティッシュで拭き取ったり、石鹸で洗い流せば問題ありません。

香りの使い分けについては、以下の通りにすることが多いです。

  • 春頃
    花の香り、紅茶・緑茶などお茶っぽい香り
  • 夏頃
    柑橘系、オリエンタル系、海っぽい香り
  • 秋以降
    スモーキー、お菓子系の甘い香り

特に好みが分かれそうな香りは自宅で使えば周りの人に迷惑をかけることなく存分に楽しめるのでおすすめです。
お気に入り香水の話とか書きたいですね。
みなさんのお気に入り香水についてもぜひ教えてください。