なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

積みやら持ち寄り会にちょいちょい参加している

私が参加してそれなりの頻度で顔を出している「積みゲーやらんの会」というゲーム向けDiscordサーバーがあります。
持ち寄り会が定例化してからの記事を書いていないなと思い出したので今更ですが記事化します。

「持ち寄り会」とは、好きなゲームを選択し自身の積みゲーを崩す日とするというプチイベントです。
積みゲー積読も積みっぱなしになりがちなものですが、「みんなで積みゲーを崩す日」として集まることできっかけづくりをしようという目的です。
Discord内で「このゲームやるよ!」「このゲームやったよ!」と伝え合ったり、GoLiveで崩している様子を見せたり、他の人が崩している様子を眺めたりしてゆるく繋がりを感じながらゲームを遊べるというものです。
現在は定例会となり基本的には2週間に1回土日を交互に開催日としています。*1

他の人が遊んでいる様子を見て自分もゲームをしたくなったり、自分も積んでいるタイトルを持ち寄られているのを見て「よっしゃ自分もやるぞ!」と気合が入ることもあります。
実際6/19開催時にDEATH STRANDINGを他の方がエントリーしていたので、私も重い腰を持ち上げることができました。
DEATH STRANDING再開前は天穂のサクナヒメをクリアまで遊べましたし、ついつい新作ゲームに気が移ってそっちを遊びがちですが、中途半端に着手して放置していたゲームを最後まで遊べるようになるきっかけになります。
なんだかんだ他人の存在って大事だなぁと噛みしめるタイミングですね。

好きなゲームを選択できることや、2週間に1度開催されるということから自身の都合に合わせて参加しやすいというのも利点でしょう。
気軽に遊べる環境って重要ですね。

積みゲーやらんの会」はゲームが好きな人が集まっているので、セール情報やおすすめ作品、楽しそうな発売予定作品の情報なども集まってくるのでとてもいいです。
あれ?積みゲーを崩す会のはずなのに積みゲーが増えているような…?
でも楽しいのでいっか!!!!!!

積みゲーやらんの会」が気になる方は以下をご参照ください。
過去開催されている本サーバーでのイベントについて書いている記事はこちらです。
na11-nato.hatenablog.com na11-nato.hatenablog.com

公式Twitterアカウントはこちらです。 twitter.com

*1:管理者メンバが忙しすぎて開催されないこともあります