なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

日焼け止め、めんどくさいけど塗る

毎年様々な日焼け止めが発売されていますね。
外出頻度が極端に低く使い切れない+単純にめんどくさいか日焼け止めを使わないことが多かったのですが、今年は日中に定期的な通院が必要となったので日焼け止めをきちんと塗るようになりました。
日焼けしたら真っ赤になるし痛いしで苦しむのは自分ですしね。

今年はスキンアクアのトーンアップUVエッセンス ミントグリーンを使っています。


ここ数年はマスクをつけるのが当たり前なのでメイクをサボっているのですが、顔は常に赤ら顔ですし腕も赤みが出やすいので首・腕にも遠慮なく塗れる化粧下地的に使えるといいなぁと思って選びました。

複数回使用した感想ですが、塗らないよりは赤みを抑えてくれます。
それでも私の赤ら顔を抑え込める程ではありませんね……。
しかし、首まわり腕にもしっかり塗るのでメイクした際に「顔赤くない!首から下赤い!」度合いが下がるのが嬉しいです。
性能もSPF50+ PA++++でウォータープルーフですから不満がありません。
香水を使いたいので香りつきという点が少しマイナスポイントですが…そこまで強い匂いではないのでものによっては香水も併用できるかもしれません。
過去日焼け止めで肌荒れしたことない方は問題なく使用できる品だと思われます。

赤みが気になる私はミントグリーンを使っていますが、ラベンダー・ローズ・ラテベージュと他の色味の選択肢があるのは、悩みやパーツによって変えられるのでいいですね。
メイクしない日でも若干肌の色補正が気軽にできるのはいい商品だと思います。
今年はこの調子できちんと日焼け止めをぬる暮らしをします!