なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒歴史とかいっぱいあるっつーの!!

最近恒例化しているお題スロットでーす! お題「わたしの黒歴史」 黒歴史?そんなもん山程あるわ!!って感じですね~。幼い頃から創作が好きだったので、本当にたくさんあります。でも深刻な感じで本当に黒歴史だ…!って思っているものは実は少ないんですよ…

”The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ”の感想

公開されて結構経ちましたし、そろそろ感想を公開しようかと思います。今回の作品はタイトルの通りThe Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめです。ネタバレは極力しないように注意しますが、気になる方は読み進めないことをおすすめします。 公式サイトはこちら…

Gmailのアップデート結構いいやん?

Gmailのアップデートがよさそうっていう話です。 www.itmedia.co.jp ”Nudging”機能がよさそう~。セキュリティ周りのアップデートも嬉しいですね。正直、会社指定のメーラーよりいい…。Gmail使わせてー…。GmailそのものはGmailのアドレスでないものも受信で…

気になっているコスメ

わたし普段、資生堂でコスメ類かためているんですよ。*1普段はギリギリまで寝たいのであまりメイクをしっかりしないのですが、たまに思いっきりメイクの雰囲気を変えたりしたくなるんですよね。とくに海外感のあるしっかりした目元や肌を作っているのメイク…

"ミスミソウ"のご紹介

私が大好きな作品をご紹介しているシリーズ(?)ですが、"ミスミソウ"のご紹介です。押切蓮介さんの超有名作品です。 ちなみに前回は "變愛 -奇妙な恋人たち-"を紹介しました。 na11-nato.hatenablog.com 実写映画化になったので映画で知った方や、別作品経由…

Microsoftの中の人も大変だ

ニュースを眺めていたらこんなものが出てきましたよ。 www.itmedia.co.jp ふむふむ?数年前にも大騒ぎになっていましたね。いずれにしても普段はChromeしか使っていないのであまり気にしていませんが、利用している場合は素直にWindows Updateを待つしかあり…

ボードゲーム初心者にオススメな作品 その2

ボードゲーム初心者を沼にはめるべく、あれこれ提案しようという記事です。2回目の今回です。 ちなみに、前回の記事はこちら na11-nato.hatenablog.com さてさて、今回は少しコンポーネントがカードだけではないものも選びます。カードでないコンポーネトが…

"變愛 -奇妙な恋人たち-"のご紹介

気に入っている漫画の紹介なども始めようかなと思い立ったのでやってみます。かなり昔の作品や有名作品も記事にするかとは思いますが、みなさんお好みのジャンルや作者も異なるでしょうから意外な発見があったり、興味を持って手にとったとか、ひとりで作品…

第72回ミスボド に行ってきたよ

2018/04/21に第72回 ミスボドに参加してきました。今までの会場だった大田区民センターが閉館になった都合上、同じく蒲田の消費者センターに場所を移しての開催となっています。 大田区センター最後の開催についてはこちら na11-nato.hatenablog.com 自宅で…

”もう一度行きたい場所”かぁ

今日は”お題スロット”から お題「もう一度行きたい場所」 ”場所”がミソですね。普段お出かけしないのであまりそういうところもないのですが…どちらかと言うと”行ってみたい場所”の方が多いですが…。 でも1箇所ありますよ!竹笹堂の本店です!京都の会社なの…

Chromeの動画自動再生なくなるって

Chrome更新されましたね。66の安定版だそうですよ。 www.itmedia.co.jp よく動画サイトを利用するのですが、複数タブで一度にあけておくことが多いんですよね…そのときに自動再生されるのが本当に不便だったので助かります。タブ開いて止めてから次のタブ開…

ゲームマーケットのカタログ届いた

ゲームマーケットのカタログ、購入タイミングが完全に出遅れだったのですが無事届きました!全然急ぎはしてないので気にしませんが。 ゲームマーケットは去年(2017年秋)が初参戦でした。今回2回目です。前回は取り置き依頼をしたハッピーゲームズさんだけを…

睡眠時間を削って何する?

ぼやーっとニュース漁りしてたらこんな記事を見つけました。 www.itmedia.co.jp 日本人は睡眠時間が短いよーって話らしいですね。ふーんって感じではありますが。なぜ日本人は睡眠時間が短いんでしょうか?残業時間が多いからでしょうか?でも電車のラッシュ…

最近PC周辺機器買い替えてます

もう少ししたらパソコンを買い替えようと思っているのですが、その前に周辺機器も快適にしようと思って買い物をしたら最高だったのでお知らせします。 パソコンも周辺機器もかなり年季が入ってしまっていて、不便だけど使えないわけではないから…と使い続け…

今のところサボらずやれていますね

ブログを始めてからなんとか毎日更新できてますね。始めてよかったなと思うことは、情報を集めようとか新しいことやってみようと思えるようになったことですかね。自分一人ではネタを生み出し続けることって難しくて、やはりインプットしないとアウトプット…

「愛用しているもの」ですって つづき

昨日お題スロットなる機能を使ってネタを決めたのですが、思っていたより長くなってしまったので2回に分けることにしました。前回の記事はこちら na11-nato.hatenablog.com さて本編です。 お題「愛用しているもの」 愛用品はがま口と万年筆ですが、今回は万…

「愛用しているもの」ですって

今日はいまいちテンションも上がらなかったので、初めてはてなブログの「お題スロット」というある程度ランダムでブログのテーマを提示してくれる機能を使ってみましたよ。他の方がこのテーマで書いた記事も見れるので、後ほど読んでみてくださいね。 お題「…

4月もWindows Updateはダメです

いやー。毎月同じことを繰り返してますね。Windows Update無事だった月の方が少ないのでは?まあ、この世の全てのWindows端末に届けようとしているので、それぞれ使い方も環境もバラバラですからね、100%うまくいくということはないでしょうが...今月はKB409…

SFの世界だ!そういう作品書きたい!

TwitterのTLで流れてきたおもしろい記事がありました。 bq-news.com karapaia.com つまり暗号は解読できたのでしょうか?「できた!」って言っていないのでよくわかりませんね…。真偽はともかくこういう話、おもしろいですよね。SF小説っぽくないですか?私…

Amazon Go体験してみたいなー

かなり前から話題になっていた、Amazon Goがアメリカで公開されていたようですね。 wisdom.nec.com 実物を見ながらの買い物とネット通販の手軽さが組み合わさったイメージですかね。実際には定員さんがいるらしいので完全無人というわけではないようです。完…

ボードゲーム初心者にオススメな作品 その1

新年度になったので、新たな出会いがあった方も多いことでしょう。ライトボードゲーマーな私が、初心者*1をボドゲ沼に引きずり込むためにいくつか提案したいと思います。ぜひゴールデンウィークなどで、親しくなった方といっしょに遊んでみてくださいね。こ…

やっぱり古いマシンはダメってことなのよ

休養日と決めた週末にぼんやりネットサーフィンしていたらこんな記事を発見しましたよ。 www.itmedia.co.jp Sepcterの説明についてはこっちです(上に貼っているリンクからでも行けます)。 www.itmedia.co.jp 古いものをいつまでも保守するのは難しいのはよく…

テレワークについてまとまりなく書いてみる

最近、試運転している会社も多いでしょう。「テレワーク」の話です。ぼんやりネットサーフィンしていたらテレワークの記事を見かけました。日々思っていることをまとまりなく書いてみようかと思っています。 「テレワークでちゃんと働ける?」「時間管理はど…

アイコン(.ico)から画像を抽出する

手順書やマニュアルを書いていると、アイコン画像を入れたくなる場面があるかと思います。自分でアイコンを作成している場合は元画像ファイルもあるかもしれませんが、場合よっては、アイコンファイルのみ手元にそこで、実際にアイコン(.ico)から、画像を抽…

Visual Studioのコード メトリックス値の説明

Visual Studioのコード メトリックス値、みなさん使ってますか?*1これらの値をどのタイミングで目にするかと言えば、Visual Studioで出来上がったコードの規模測定するときですかね。で、この数値一体なになのか?っていう話ですが、ちゃーんと公式が出して…

おいおい…平文って…!!

今日ぼーっとネットサーフィンしていたら、こんなものを見つけました。 www.itmedia.co.jp えぇぇええ!?顧客情報を平文で!?でもまあ、実は結構あるんですよね…パスワードは暗号化してても、ほかデータはそうじゃなかったり…情報管理が本当に適切に行われ…

最近買ってよかったもの

しばらく前に自宅で使うためにビジネスチェアを買ったのですが、なんせ安いものを選んだのであっと言う間に座面のクッション部分がへたってしまったんですね。そうすると座り心地が酷く悪くなってしまって…。なので、座布団を買おうと思い立ったのですが、し…

パスワードを定期的に変更しても特に意味はないです

様々なサービスで利用してるパスワード、みなさんどんな運用をされていますか?昨年?一昨年?くらいから、「パスワードの定期更新を強制するのは意味が薄い」と話題になっています。IT系のエンジニアさんや、ITセキュリティに関するお仕事をされている方、…

Google日本語入力のエイプリルフールを毎年楽しみにしている

すっかり寝落ちしていて記事更新が遅くなりました。慌てて書きます。昨日はエイプリルフールでしたね。私自身が嘘をつくことはないのですが、企業のエイプリルフールネタは楽しく見ています。アホなことを全力でやれる会社がいいなって思うので、凝っている…

Internet Explorer 11のファイルダウンロードの表示差異

最近、Internet Explorer 11のファイルダウンロード時に表示が異なっていて困ったので少し調べました。ご存知の方も多いかとは思いますが、IE11のファイルダウンロード時に表示される保存確認時に表示されるのは下記三種類があります。 ダウンロードダイアロ…