なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

「愛用しているもの」ですって つづき

昨日お題スロットなる機能を使ってネタを決めたのですが、思っていたより長くなってしまったので2回に分けることにしました。
前回の記事はこちら

na11-nato.hatenablog.com

さて本編です。

お題「愛用しているもの」

愛用品はがま口と万年筆ですが、今回は万年筆の話です。
現在使っている万年筆はこの8本です。

f:id:na11_nato:20180414203042j:plain

以前Twitterの方で写真をあげているので見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
LAMMYのsafariです。1本だけAL-starですが。
日常使いしたいので全部お安めのものにしています。
太さは基本的にEFを選んでいますが黄緑のものがF、黒っぽい緑のものがMです。
Mのものはプレゼントして頂いたものです。
多少本数が多いですが入れているインクをすべて変えており、その日の気分で使うものを選んでいます。
あと、毎年買う手帳の色目に合わせて1本は手帳に挿しています。
私は万年筆よりインクを集めるのが好きなタイプなので、万年筆そのものについてはあまりこだわりがありません…。
ただ、ポップな見た目がかわいいのでSafariを選んでいます。*1

今年のモデルのPelikanのスーベレン600のターコイズホワイトは綺麗ですてきですね!
買ってはいませんが…。
万年筆ユーザーは私の周りでも結構多いですね。
好きなインクを詰めれたり、インクを補充してる時がぼーっとできていいですね。
長く使い続けるので愛着がわきますしね。

まだ使ったことがないという方はお試ししてみてはいかがでしょうか?
PILOTのカクノが1000円と取っ付きやすい価格ですのでよろしいんではないでしょうか。
Safariも4000円とお手頃価格ですね。
インクですとPILOTの色彩雫が色数も多く手に入りやすくて人気ですかね。
ちなみに私は色彩雫とLAMMYとRubinatoのものを使っています。
インクも多数のメーカーが出していますので興味がある方はぜひ調べてみてください。
いずれはインクについても記事にしたいですね。

実は他にも愛用しているものはいくつかあるのですが…特に気に入っているものをご紹介しました。
ネタに困っている際にはお題スロットいいですね。

*1:万年筆と言えば仏壇カラーをイメージされる方も多いかと…。