なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

ひとりの時間の過ごし方

タイトルどおりのお題です!
今日はお題スロットからのネタですよ。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

私はひとりで過ごすのが大好きです。
誰に気兼ねすることもなくのびのびと羽を伸ばす時間が私にとって本当に大切な時間です。
ひとりでいるのが好きすぎて休日は家から1歩も出ないことがよくあります。
「ひとりで何やってるの?」「徹夜でネトゲでもしてるの?」とか聞かれることがあるので、普段ひとりでやっていることを書いてみようと思います。

  • 寝る
    とにかく眠るのが好きです。
    平日は少しでも自分が楽しむ時間を取りたくて睡眠時間を削りがちだったり、寝たくても眠れないことがあったりするので、休日は死んだように眠ります。
  • ごろごろする
    寝なくでもお布団の中でごろごろするのが大好きです。
    お布団の中で妄想にふける時間は私にとって頭のストレッチみたいなものです。
  • 毛布に顔を埋める
    もふもふしたものが大好きなんです。
    ごろごろしながらふかふかな毛布に顔を埋めていると幸せを感じます。
    気持ちよくなりすぎてしばしばそのまま寝てしまうことがあります。
  • TwitterのTLを遡る
    ごろごろしながらよくやっていることが、Twitterを眺めていることです。
    面白いものがあったらLINEで友人に伝えたり、いいねしたりしています。
    普段あまりリプを送るタイプではないのですが、極稀に声をかけるのでその際には相手して頂けると嬉しいです。
  • Youtubeで動画を観る
    これでかなりの時間を費やしています。
    ゲーム実況が昔から好きで、よく見ている実況者さんの動画を追っかけたりしています。
    自分がゲームするのが得意ではないので、上手だったり楽しそうに遊んでいる人を見てるのが好きなんですよ。
    あとはASMR動画を観る(聴く?)ことも多いです。
  • 漫画を読む
    漫画が好きなので、新刊ラッシュの時期は読んでいることが多いですね。
    最近は電子書籍に以降したので、収納スペースに困ることなく買ってしまっていて生活費を圧迫しています…。
    漫画以外にも小説やエッセイとかも読みます。
  • IT系のニュースサイトや技術ブログを読む
    まあ、仕事と趣味とブログネタなど全部ひっくるめてお勉強したりしています。
    普段さわらないジャンルも流行りものは読みますが、頭に入るのは普段からやっていることだけですね…。
  • ブログの記事を書く
    結構記事を書くのに時間がかかるタイプです。
    厳密に言うと動画を見ながらとかゲームしながらやっていたりするので非効率なだけなんですが。
  • ボードゲームのカスタマイズ作業をする
    You Tube Liveで放送してたりしますね。
    他にもやりたいことのために材料やらやり方を調べていたりします。
    何やろうかな~と漠然と考えていることも多いですね。
  • ネットでウィンドウショッピングをする
    上記の材料とか見ているついでに日用品とか化粧品、ボードゲームなど好きなものを見て回ったりもします。
    そのままAmazonの欲しいものリストに突っ込んでいくことが多いですね…。

そんな感じでひとり遊びが得意な私です。
ひとりでやりたいことが多いので割とよくお誘いをお断りしていたりします。
そうやって過ごす時間がないと体力、精神的共に回復できないんですよね。
よく誘いを断られるなーって思ってもそういう人なのであまり気にしないで頂けると嬉しいです。
別に嫌ってるわけではないんですよ。体力・精神力が少ないのと回復する手段が限られているだけなんです。
似たようなタイプの方も結構いらっしゃるんではないでしょうか?