なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelで日付を曜日表示にする

Excel関数は使用頻度が低いとあっという間に忘れちゃうのです…。と言うことで、日付の表示を曜日にする方法をすっかり忘れちゃったので調べました。 www.atmarkit.co.jp TEXT(セル指定,"aaa") そうだ!そうだったね!!!と思い出して大満足です。私は普段"a…

長年連添ったマウスの調子が悪くなってきた

毎日ご機嫌でブラウジングしているのですが、先日の休日くらいからマウスの調子が悪いです…。スクロールホイールの操作がだめになりました…。通常の縦スクロールが一切利かなくなってしまったこと、スクロールホイールのクリックの反応が猛烈に悪くなってし…

ibisPaintをもう少しお試し

以前紹介したibisPaint(スマフォ・タブレット向けのお絵かきアプリ)をもう少しお試ししました! 紹介記事はこちら na11-nato.hatenablog.com ソフトをお試ししたかっただけなのでスマフォに指で描きました。絵心ないのは許してくださいね…。ちなみにDbDのハ…

"のみじょし"のご紹介

恒例のお気に入り作品紹介です! ちなみに、前回紹介したのはこちら na11-nato.hatenablog.com 今回も可愛い女の子が暴れまわる作品にしようかと思ったのですが、少し変えてご飯系漫画ですよ。と言うことで今回はタイトルどおり"のみじょし"です。 のみじょ…

自身の性別と行動は直結しているのか

今日はとあるYou Tube Liveに釘付けで、好きな漫画紹介の記事を書こうと思っても画面から目が話せなかったなとりうむです。 ということで、休憩時間にブラウジングしていて気になった記事があったのでご紹介します。 newsphere.jp 趣向や思考、行動は遺伝子…

そういう概念がなかった…!

体調悪くて寝込んでいた私です。かなり寝て体調が結構楽になったのでなんとかブログ書きます~。 こんなの見つけました。 www.itmedia.co.jp え、"ずるい"ってなに…?いやいやいや全く理解できないっす。しかし、そんな考え方する人もいるんですね…。義足で…

気分がのらないとき何をしますか?

仕事で嫌なことがあったとかブログのネタが出ない、ちょっと体調が悪い、そもそも労働したくないとか…。日常の7~8割をもやもやした気分で過ごしている私です。 もやっとしたダウナー気味の私でも特に辛いタイミングがありますね。とにかくどうにもならなくて…

りんな賢くなるってさ

かなり前に話題になっていた"りんな"が賢くなるらしいですよ。 www.itmedia.co.jp 以前りんなと会話したのですが、はっきり言って全く会話になりませんでした(つまり既存のおもちゃとほぼ変わりないと感じました。)。そして、以降一度も触っていません。あれ…

働き方改革って大抵続かないよね

最近よく話題にあがりますよね”ワーク・ライフ・バランス”とか”働き方改革”とか。職場で取り組めー!って言われている人も多いのではないでしょうか。まあ、そのうちのひとりでございます。 こんな記事がありました。 logmi.jp "礼儀正しく時間を奪う"キャッ…

超いまさらですがGitHubでアカウント作りました

おもーい腰をあげてやっとGitHubでアカウント作りました。すぐにバリバリ使うわけではありませんが、読んだり書いたりしようと思います。 まずはちょっとしたバッチファイルをGistで上げてみるところからやってみましょうか。はてなブログはGistを記事内に貼…

Windows Defenderは結局どうなのか?

最近パソコンの買い替えを検討しています。今使っているパソコンは今のところ調子がいいのですが、結構昔に購入したためHDDの平均寿命はとっくに超えていることや、OSがWindows7だったり、やりたいゲームがあるのにスペックが足りてないなどの状況から丸ごと…

”ゾンビ屋れい子”のご紹介

好きな作品を紹介していくシリーズです。本日は"ゾンビ屋れい子"です。 ちなみに前回の記事はこちら na11-nato.hatenablog.com ん…?私可愛かったり美人な女の子が暴れる作品好きすぎでは?問題。 と、いうことでタイトル通り"ゾンビ屋れい子"です。三家本礼…

ボードゲームカスタマイズ放送予定

ボードゲームのカスタマイズ放送をYou Tubeにてたまにやっています。また続きをやろうと思いますので、日程のお知らせです。 6/1(金) 21:00頃予定 グラギャモン*1のカスタマイズの続きを行います。 以前ご紹介した追加購入材料を利用します。 na11-nato.hate…

恋愛シミュの良さを見直す

どうもどうも、カラッカラに心が乾いてるなとりうむでーす。そんな荒んだ心を癒やすために日々ゲーム実況動画を見てます。 ぼんやり見てたのは恋愛シミュレーションゲームなんですが…。あれって結構いいものですね…心が潤う…。現実ではできないような幸せに…

最近のお絵かきソフト凄いな!!

あまり得意ではないのですが、お絵かきすることがあります。日常的に描いているわけではありませんから、全く関連情報に疎かったのですが。先日入れたアプリがすごかったのでお知らせします…。絵描きの方はご存知かもしれませんが、かなり充実していて感動し…

You Tubeの著作権とBGM

たまにYou Tube Liveを利用してるのですが、BGMの著作権でのトラブルがかなり多いそうです(Liveに限りませんが)。何気なく使おうと思ったBGMが問題ないか調べるのは大変です。なぜならこうなっているからです。 support.google.com 音楽ポリシーの一覧では、…

ナナコちゃん結構やるね~

私、むかーしむかしにコミュニティFMでパーソナリティをやっていた時期がありました。なので今でも極稀に各ラジオ局の情報を集めたり、番組を少し聴くことがあります。 バナナエフエム(和歌山県和歌山市のコミュニティFM)で活躍しているナナコちゃんの番組を…

グラギャモンのカスタマイズ材料を追加購入してきました

先日Youtubeで放送しながらグラギャモン*1のカスタマイズをしました。 放送のアーカイブがあるのでまだご覧になっていない方はぜひどうぞ。長時間放送なので気長に御覧ください。ボードゲームカスタマイズで日本?世界?初かもしれない試み(?)もしています…

Gmailで他メールアドレス宛のものもまとめて受け取る

複数メールアドレスを持っていらっしゃる方はかなり多いでしょう。私もそうなのですが、最近はGmailがメインなのでプロバイダとかのメールをGmailで見たいんですよね。PCを買い替えるたびにメーラーの設定をするのも面倒ですからね。もう設定されている方も…

ひとりの時間の過ごし方

タイトルどおりのお題です!今日はお題スロットからのネタですよ。 お題「ひとりの時間の過ごし方」 私はひとりで過ごすのが大好きです。誰に気兼ねすることもなくのびのびと羽を伸ばす時間が私にとって本当に大切な時間です。ひとりでいるのが好きすぎて休…

”robocopy”使ったら一瞬で自動バックアップができる

昔バックアップをSyncToyを使ってやっていたんですよ。 Download SyncToy 2.1 from Official Microsoft Download Center でも最近”robocopy”コマンドを使えば一瞬でできるということを知ってしまいました…ソフトなんか入れずに、バッチでできたんですね…。 r…

がま口バッグを持っているとよくツッコミ頂くので

タイトルどおりです。がま口が好きで普段から集めて使っているのですが、よく珍しがられます。確かに探さないとなかなか見つからないかもしれませんね。とりあえず、さっと出せる範囲で並べてみました。 もうちょっとあるのですが、休日にしか使わないものと…

”デストロ246”のご紹介

好きな作品をご紹介していくシリーズ。漫画に偏りがちですが漫画はやっぱり読みやすくて手に取りやすいだろうな、とついつい記事化してしまいます。今回は"デストロ246"です。大変気に入っている作品です。 ちなみに前回紹介した作品はこちら。 na11-nato.ha…

現在の活動と状況(2018/05/08時点)

ゲームマーケットの記事を書いたからでしょうか?ブログの読者さんが増えましたので、改めて私の現在の活動内容と状況とかをお知らせしてみようかと思います。気になった方はぜひチェックして頂けると嬉しいです。 執筆系 本ブログ 小説執筆 ボードゲームの…

"グレイテスト・ショーマン"の感想

公開されてからかなり経ちましたから、そろそろ感想を公開しようかと思います。ネタバレはしないように配慮して書く予定ですが、気になる方は読まない方がいいかと思います。 ちなみに、前回の映画紹介はこちらです。 na11-nato.hatenablog.com タイトルの通…

ゲームマーケット 2018春 に行ってきましたよー

みなさんお疲れ様です!5/5(土)1日目に行ってきました!ゲームマーケットに行きだしたのは、前回の2017秋からで今回2回目です。 ゲームマーケット公式サイトはこちら gamemarket.jp 9:00前くらいに待機列に並びました~。9:30から10:00前くらいに一気に人が…

新しい保存方法ですって

ゲームマーケットも終わって、ゴールデンウィークが終わってしまうということを考えるだけでどんよりした気分になります。明日から仕事だなんて…。というわけで、今日の記事は少しお休みモードではありますが気になった記事があったのでご紹介します。 newsp…

将棋覚えられない問題

先日、オススメ漫画として"将棋めし"をご紹介した際にも書いていましたが、将棋が全く分からない(覚えられない)マンです。 ”将棋めし”のご紹介記事はこちらです。 na11-nato.hatenablog.com 将棋にはずっと興味があるのですが、毎度駒の動かし方を覚えきる前…

ゴールデンウィークの過ごし方

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」引きこもり気質な私はゴールデンウィークもまったりゆったりお家で過ごす派です。怠惰に寝たり、動画見たり、ゲームしたり、ネットでウィンドウショッピングしていたりしていますよ。積極的に遊びに出かけて元気を補充…

”将棋めし”のご紹介

最近気に入っているお気に入り作品の紹介シリーズ!!!前回はこちら na11-nato.hatenablog.com 今回は”将棋めし”ですよー。松本渚さんの作品です。 将棋めし 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 作者: 松本渚 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファク…