なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

ゲームマーケット 2018春 に行ってきましたよー

みなさんお疲れ様です!5/5(土)1日目に行ってきました!
ゲームマーケットに行きだしたのは、前回の2017秋からで今回2回目です。

ゲームマーケット公式サイトはこちら 

gamemarket.jp

9:00前くらいに待機列に並びました~。9:30から10:00前くらいに一気に人が増えていた感じがします。

さて、さて戦利品のご紹介ですよ!

f:id:na11_nato:20180505203000j:plain

写真に写し忘れていますが、もう1つありました。

個別に見ていきますよ。

Kino.Qさんの"紙神経衰弱"です。白い箱が基本、赤い箱が拡張です。
今回のゲムマで一番ほしかったものがこちらです。

f:id:na11_nato:20180505203227j:plain

拡張にはおまけ(お菓子)が付いていました。タイトルが書かれている紙にルールが書かれていました。
拡張の箱の裏はこんな感じです。

f:id:na11_nato:20180505203407j:plain

これ、真っ白なトランプなんです。
貼ってある紙がそれぞれ異なっていて、紙の種類を判別するとういうものです。
まずはじじ抜きからはじめて、紙の質感と名前を覚えることが推奨されています。
こういう紙を触っているのが大好きなので、遊ぶというよりは疲れたときに愛でるために買いました。
この拡張に入っている”OKミューズさざなみ”という紙が廃盤になるらしいです。
なので、販売直後でこの拡張がレア物になることはもう宿命らしいですよ。
公式Twitterはこちらですよ。気になる方はぜひチェックしてください。

twitter.com

雪風みやびさんの"グラデュエーション フォトレコーズ"です。
購入を迷っていたのですが、1度遊ばせてもらった際にとある話を聞いて購入を決めました。

f:id:na11_nato:20180505204433j:plain

それがこちら。
台紙の枠線を写真を乗せたあとからでも確認できるように上から重ねることができるフィルムが付属されるようになったからです。

f:id:na11_nato:20180505204803j:plain

このフィルムは台紙と異なっていて分割されていないので箱には入れられません。
私は強い意思を持って折り曲げて入れることにします。*1
やっぱり箱に入っていないと不便ですからね。
公式Twitterはこちら

twitter.com

そして反社会人サークルさんの新作"顧客が本当に必要だったもの"です。

f:id:na11_nato:20180505205458j:plain

はい…業界の方はご存知かと…。アレですアレ。
カードサイズが特殊ですね。スリーブ見つかるかしら?
ちょっと後からサイズを計測します。
公式Twitterはこちらです。

twitter.com

ここからは計画外の買い物です。
Doratacoさんで購入したダイスー!

f:id:na11_nato:20180505210156j:plain

こちら、限定版だそうですよ(ニヤリ)

f:id:na11_nato:20180505210128j:plain

このシリーズずっと欲しかったので購入できて嬉しいです!
ボドゲのカスタマイズが落ち着いたら巾着作りましょうかねぇ。刺繍とか挑戦してみたいですね。
公式Twitterはこちらですよ。

twitter.com

あとはイエサブブースでミープルボタンを買いました。大と中です。

f:id:na11_nato:20180505210645j:plain
公式のコットンバッグの特大の2つ目を買ったんですが(前回買ったものはもうお買い物用バッグになってしまったので、今回はボドゲ収納用に買いました。
そのボドゲ収納用のものにつけようと思います!
というか、この後すぐ付けます。

という感じの買い物でした!
ちなみに、ポストカードはアンケートに答えるともらえますよ。
5種類の中から選べました。

2日目は行きませんが、年々人数が多くなっているそうなので、来場者側とすると今の人数くらいの方がゆったり見て回れるのでこのまま2日開催だといいなあと…。
2日も行けないとか、出品側も困るとかあるとは思うのですが、その辺はもっと委託があるといいのかなと思います。
公式のブースで1日しか参加できないサークルの委託品を取り扱う委託コーナーとかがあっても面白いかもしれませんね。公式スタッフさんが大変かしら…。

2018秋は、東京ビッグサイトの西3、4ホールで
2018/11/24-25日の2日間の開催だそうですよ。

*1:実はうっかり椅子で踏んでしまって折り線がついたからもういいやと思えただけ