なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

将棋覚えられない問題

 先日、オススメ漫画として"将棋めし"をご紹介した際にも書いていましたが、将棋が全く分からない(覚えられない)マンです。

”将棋めし”のご紹介記事はこちらです。

na11-nato.hatenablog.com

将棋にはずっと興味があるのですが、毎度駒の動かし方を覚えきる前に挫折します。
なぜでしょうね?興味があるのに続かないというか…。
おそらくどこから勉強していいのかが全く分からないからとう気がします。
また、短期的には駒の動かし方を覚えることもできるのですが、駒の動ける方向が分かってもどうやって詰ませることができるのかが全くイメージできないというか…。
将棋が指せるよと仰る方はやはり幼少期に触れたことがあることが多いようです。
訓練の頻度はやはり重要ということでしょうか…。
となると、まずは1手詰問題集を解くことからなんですかね~?
確かに、1手詰をやれば駒の動かし方は身につきそうです。

挫折と挑戦を繰り返している中で微妙に成長できているのは自覚出来るレベルなので(覚えた駒の種類が増えたとかそういうレベルですが)挫折と挑戦を繰り返していればそれなりに覚えれるような気もします。
大人になって自発的に将棋を覚えたよという方、何からはじめましたか?
ぜひ私も将棋を覚えて楽しめるようになりたいのでアドバイスをくださると嬉しいです。