なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

Google日本語入力のエイプリルフールを毎年楽しみにしている

すっかり寝落ちしていて記事更新が遅くなりました。慌てて書きます。
昨日はエイプリルフールでしたね。
私自身が嘘をつくことはないのですが、企業のエイプリルフールネタは楽しく見ています。
アホなことを全力でやれる会社がいいなって思うので、凝っている程好きです。
そんな中でも毎年楽しみにしているのがGoogle日本語入力のエイプリルフールです。
しょうもなさとざっくりした工作をIT系あるあるな動画構成でくるんであるのが大好きなんです。
でも、今年はとうとう実際に遊べるものが出てましたね。

landing.google.co.jp

私も試しましたが、これ結構すごいです。
ちゃんと0(ゼロ)とo(オー)の区別がありますし、"ゑ"も出ました。
場所をずらしたり、ななめにして書いても結構認識されます。
ただ、普通のキーボードなので、キーを飛び散らせならきゃっきゃと遊びましたよ!
ノートパソコンだったりの平らなキーボードで実施するのがおすすめです。

Githubで何やら公開されているそうです…私はまだ一切見れてないので、時間とって読めたらまたネタにするかもしれません。

ちなみに、上に貼っているURLの末尾に過去のエイプリルフールネタも見れるようにリンクが貼られています。
興味がわいた方はそちらも見てみてください。