ボードゲーム初心者にオススメな作品 その2
ボードゲーム初心者を沼にはめるべく、あれこれ提案しようという記事です。
2回目の今回です。
ちなみに、前回の記事はこちら
さてさて、今回は少しコンポーネントがカードだけではないものも選びます。
カードでないコンポーネトがあった方がアナログゲームの醍醐味感があってよいかな、と個人的には思っています。
パズル好きな方へ
パズルが好きは既にボードゲーム沼にハマる素質があると思うのですが。(というかアナログゲームという意味ではすでにハマってる)
こんなのもあるよ~っていうところからはめよう作戦です。
ブロックス
超有名!ブロックスです!
他プレーヤーを妨害するという点がひとりでやるパズルと違っていいですよね。ぷよぷよ的な感じですかね?
ちょっと難しい三角形ばかりのトライゴンです。 トライゴンだと3人でもできるのが嬉しいですね。
ウボンゴ
通常版ではなく3Dの方が物珍しさが出てよさそうですね。
パズルが得意であればいけるでしょう…。
ちなみに私も初ウボンゴは3Dでした。
パズル全く解けないタイプなので答え合わせしてもらいながら遊びましたよ(´・ω・`)
通常版はこっちです。日本語版あるんですね。知らなかったです…。
他にも色々なバージョンがありますよー
パッチワーク
2人用ゲームとして発売直後に結構流行りましたね。
人を大勢集める必要がないというのが手軽でいいですよね。
まずはじっくり2人で遊びたいという方におすすめです。
コテージガーデン
パッチワークと聞くとほんわか思い浮かんでしまうかもしれない本作品。
こちらは4人まで遊べますね。それなりに人数が集まりそうな場合や、お花が好きという方がいる場合はこちらをおすすめするといいかもしれませんね。
みんなでワイワイ盛り上がりたい(コミュニケーション編)
コミュニケーション重視なゲームです。
大人数集まれるときやまずは軽めに遊びたい、重めのゲームの間の休憩として遊ぶのもいいですね。
犯人は踊る
私の周りではかなり評判がよい作品です。*1
短時間で終わるので何回も繰り返し遊ぶことが可能です。
人数にかなり融通がきくのも良いポイントですよね。
コードネーム
チーム戦の定番作品になっていますよね。
ワンゲーム終わった後の感想戦がまた盛り上がるポイントです。
関連商品では、キーワードが絵になっている”ピクチャーズ”やディズニーキャラの絵だけのものもありますね。
ミステリウム
私の大好きな作品です!!協力ゲームですがひとりホスト役が必要ですね。
協力ゲームは初プレイの人もサポートしやすいので遊びやすいですよね。
霊媒師役はやることが少ないのでより遊びやすいのではないでしょうか。
ただ、少しプレイ時間が長めになるので、ゲーム慣れをしている人の方がよいでしょう。
拡張も出ていますね。私は"隠された兆し"のみしか持っていませんが、繰り返し遊んで慣れてきてしまった場合は、カードの組み合わせを増やすためにも買って損はありません。
混ぜてしまって困ることもないのでいいですね。
わいわい盛り上がりたい(物理に訴えかけてくる編)
パーティーゲームとしてはやっぱり、物理的な方が盛り上がる感じがします。
お子さんも参加しやすいですし、家族ぐるみのイベントなどでもどうぞ。
スティッキー
棒を引き抜いていくだけ!わかりやすい!崩しちゃうとダメです。
カラフルなので見た目も派手でいいですね。
キャプテン・リノ
高く積み上げる!というのはなんでこんなに楽しいんでしょうね。
本作品をやっていて盛り上がっていない卓をみたことがありません。
特にお子さんは喜ぶみたいですね。
高く積み上がった場合を考慮して低めの場所から始めることと、
倒れるので、周りに人が少なかったりコンポーネントが鞄の中や家具の隙間に入り込んでしまったりしないようにだけ気をつけて遊んでくださいね。
キャッチ・ザ・ムーン
ここは番外編です。もう手に入り辛いようですがパッケージがかわいらしいことと、木のはしごの質感が大変よいので気に入っている作品です。
後から買うというのは少し難しいかもしれませんが、ボードゲームカフェなどで見かけたら遊んでみるといいと思います。
積み上げるタイプなので、遊んだ後の写真撮影も盛り上がりますね。
次回はすこし慣れてきて、時間がかかるものも遊びたくなったときのおすすめ品をご紹介しますね。
*1:正直、私は絵柄が好きですがゲームとしてはとても好きというわけではありません。