なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

第72回ミスボド に行ってきたよ

2018/04/21に第72回 ミスボドに参加してきました。
今までの会場だった大田区民センターが閉館になった都合上、同じく蒲田の消費者センターに場所を移しての開催となっています。

大田区センター最後の開催についてはこちら

na11-nato.hatenablog.com

自宅であれこれしていたり、メイクに手間取ったりしていてかなり出遅れの16:00頃到着となってしまいました。
まあ、こういう日もあっていいでしょう。
さて、初めての消費者センター。今までは蒲田駅の南口に出ていましたが、今回からは東口です。
f:id:na11_nato:20180422144815j:plain

図書館も併設されていたんですね。
駅からの距離はぐっと近づいています。徒歩5分と公式ページのお知らせにはありましたが、体感的にはもっと近いような…。
今まで以上に会場からコンビニの距離も近いです。
おー。荷物持っての移動だと距離の近さはごちそうです。

ちなみに、今回の私の持ち込み物はこちら

全体的に重くない(重量という意味で)ものにしました。
お部屋の広さがどれくらいかも分からないので控え目です。

入ってすぐのエレベーター横にお知らせが出ているので、うっかりお部屋を忘れても安心です。

f:id:na11_nato:20180422150818j:plain

2階なので階段で上がるとフロア案内図がありました。

f:id:na11_nato:20180422151310j:plain

受付が第5集会室でした。卓が空いていたので第4教室の方には行っていません。

ゲーム置き場の写真を撮るのを忘れました…。
今までは名札を用意してくださっていたそうですが今回からは毎回白紙に書くスタイルです。
作った名札を手持ちのゲームに入れて、忘れ物や紛失を防止してねということだそうです。
私は名刺用紙に入れるようの名札を作っているので、それをネームプレートにも入れて使うことにしましたよ。

出遅れた都合で遊んだものは2作品のみです。

SCYTHE

ずっと気になっていてたものを遊ばせてもらえいました!!

f:id:na11_nato:20180422172445j:plain
拡大生産的なゲームです。
最後に最も発展している勢力の勝利となります。点数計算は全てお金に換算していくので、最後の集計も楽なのがいい点です。
各プレイキャラクターの能力や初期値が全て異なっており、得意なことが異なっているようです。
拡張入だったのですが、ランダムで選択したところ私は下記の組み合わせになりました。

f:id:na11_nato:20180422174400j:plain

全く分かっていないのですが、大変強い組み合わせだそうです。
ま、ボロ負けしたんですけどね( ´∀`)
ミニチュアが素敵なんですよね~~!!!
遊ばせて頂いたものは全て塗装されていました!すごい!!

f:id:na11_nato:20180422174723j:plain

f:id:na11_nato:20180422174733j:plain
f:id:na11_nato:20180422174728j:plain

虎さんかわゆい…!メカ(メックと呼ぶらしいです)もかわいい…。
メックは勢力ごとに全てデザインが異なっているのも萌えポイントですね!!
私もこれ塗装したいです~~!!!!
手元のボードのセットアップ時はこんな感じです!豪華ですね~~!!

f:id:na11_nato:20180422175341j:plain

並んでいるメックかわいい…!
☆はアチーブメントを表すときに使います。条件をクリアしていくとそれが最終の得点として

最終的な盤面はこうでした。

f:id:na11_nato:20180422175446j:plain

遊んだという満足感の高いボードですね~!!
やらないといけないこと自体は少ないのですが、やれることが多いこととどうやって勝つかの戦略は自分の陣営とボードの組み合わせによって変わるようです。
何回か繰り返しやれば馴染んできそうです!
これは欲しいです…!ミニチュアがついているので若干お高めらしいですけどね。

ノイシュバンシュタイン城

一度プレイしているので写真はこれだけしかありませんが…
値付けが下手で金欠になったことと、買いたいものが出てこなかった問題で見事最下位ですー。多少欲しくなくても基礎点があるので買ったほうがいいですね…お堀があるなら別でしょうけど。

f:id:na11_nato:20180422182928j:plain

あと、遊んでいないのですが、ずっと気になっているものがあったので写真だけ撮らせて貰ったものがあります!

f:id:na11_nato:20180422183856j:plain
f:id:na11_nato:20180422183925j:plain

普通のトランプではなく、無地で紙の種類が違うトランプです…!
フェチ心をくすぐりませんか??まあ、無地なので数字が必要なゲームはできませんが…。

次回は5/26なのでゲームマーケット後ですね。
新作がたくさん見れそうで楽しみです。