なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

パンデミック10周年記念版を購入しました!

最近ボードゲームを買い控えていたのですが(収納スペースが足りないので…)。
これは絶対買おうと決めていました!

 パンデミック10周年記念版です!!

パンデミック:10周年記念版 日本語版

パンデミック:10周年記念版 日本語版

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン(HobbyJAPAN)
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

注意点としてゲームの内容は"パンデミック:新たなる試練"と同様です。
10周年記念商品ということで、内容物やデザインが豪華になっています!
完全なファングッズなので、購入を迷っている方も多いかもしれません。
写真を添えて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

まずは外箱から。
ボードゲームって厚紙でできた箱が多いんですが、この商品は、金属製です!
f:id:na11_nato:20181125192512j:plain

ドブルや花火といった小型ゲームは缶に入っていることも結構あるんですが、

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム

ここまで大きいものは珍しいと思います。ミントグリーンが可愛らしいですね。
古い救急箱をイメージしたデザインということなので、金属製なんですね。
外箱からいきなり豪華ですね!

裏面を見てみましょう。
f:id:na11_nato:20181125193340j:plain

これは公式サイトにも紹介されている文言や写真が載っていますね。
ここで内容物はざっくり紹介されています。
"パンデミック:新たなる試練"をご存知の方は違いがすぐに分かるかと思いますが、ペトリ皿がデフォルトでついているのは嬉しいですね。
あとフィギュアを除けばマーカ類は木製になっています。
"パンデミック:新たなる試練"の方では全てプラスチックでしたね。

ロック・取っ手部分はこんな感じになっています。
f:id:na11_nato:20181125194134j:plain
このタイプってたまに固いことがあるのですが、これは楽々でした。
逆に言えばすこしロックが弱いかも…?
左下に見えている部分は可動するので、中身を抜いて軽くすればピンなどを引っ掛けて箱を壁に飾ることができますね!
記念商品ならではの配慮ですね。

箱の側面はこんな感じでたすきがかかっています。
でもこれ、実は箱の表面の白い帯・裏の説明写真とつながっている紙製の包装なので、
開けようと思うと裏の説明や表の白帯も取れちゃうんです。
f:id:na11_nato:20181125194836j:plain
うーん…。少しもったいない気がしますね。
私はなんとなく捨てれず、箱の中に一緒に入れて保管することにしました。

ちなみに帯を取るとかなり雰囲気が変わります。
f:id:na11_nato:20181125195638j:plain
かなりシンプルになりました。これはこれで可愛いですね。
ちなみに裏面は無地です。

やっとこさ中身を開けましょう!

f:id:na11_nato:20181125200407j:plain
蓋にクッションがついていますので、蓋の隙間からカード類が出ちゃうことはなさそうです。
ただこの蓋、開けっ放しにできないんですよ…勝手に閉じちゃうのが少し不便です。
手で押さえながら内容部を取り出してくださいね。

ルールブックとマップを取り外すとこんな感じです。

f:id:na11_nato:20181125201212j:plain

ペトリ皿とキャラカード、フィギュアが目立ちますね!
キャラカードの裏はサマリになっています。カードが大きいのでサマリも大きめな文字で書かれていて読みやすいですね。*1
フィギュアを除いたコマ類は木製になっています。

ペトリ皿がついてるのは嬉しいですよね。無骨なチャック袋を使わなくてもいい!!

f:id:na11_nato:20181125201709j:plain

フィギュアはこんな感じです。

f:id:na11_nato:20181125202722j:plain

f:id:na11_nato:20181125203030j:plain
えぇ……。造形が微妙なのは知っていたんですが、なんだこの墨入れだけやった状態は…。
余分な部分をきれいに拭き取っているわけでもなく、しかも光沢がひどい…。
これ絶対自分で塗装した方がいいです!塗り直しましょう!
なお、台座がキャラのカードのカラーに合わせてあるので、視認性重視の方は塗る際にはご注意ください!
これは絶対塗装した方がいいです!塗装しましょう!
パンデミック10周年記念版フィギュア塗装コンテストでも企画した方がいんじゃないの?ってくらいすっぴんの状態はちょっと…って感じです。

ボードはかなり巨大になっています!
"パンデミック:新たなる試練"は暗い青がベースになっているボードだったので、少し視認性が悪いな…と思っていたのですが、色が明るくなって世界地図っぽくなっていますね!

f:id:na11_nato:20181125204837j:plain
ボードが大きくなったので、4人でやってもゆったり座れるようになりますね。
2人でするなら"パンデミック:新たなる試練"のサイズの方がよさそうですが。

f:id:na11_nato:20181125204952j:plain
よく見るとコンポーネントを置く場所には光沢がある加工がされています。
こんなところも豪華版ですね~。

そんな感じで難点もありつつも、きちんと豪華になった10周年記念版でした。
個人的には満足です。フィギュアは再塗装しますけど。
繰り返しになりますが、
ルールは"パンデミック:新たなる試練"と全く同じなのでご注意ください!
なので「記念商品だしほしい!1万円出せるよ!」っていうファン向けとなっていますね。
この記事を見てほしいよ~!って思った方はAmazonでも買えますのでぜひチェックしてみてください。

パンデミック:10周年記念版 日本語版

パンデミック:10周年記念版 日本語版

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン(HobbyJAPAN)
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

パンデミックが遊んでみたいだけなんだよな~」
という方は通常の"パンデミック:新たなる試練"の方がお安いですよ。

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

*1:このサイズのスリーブってあるのかしら…