なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

You Tubeで動画再生時にノイズが入る時の対処方法

お久しぶりです。なとりうむです。
しばらく前にあった些細なトラブルについて残しておきます。

ブラウザはGoogle Chromeをメインで使っているのですが、You Tubeで動画を再生した時にノイズが入るという事象が発生しました。
ある日突然"バリバリ"という音が動画再生時中に入るようになったんです。
「スピーカーが結構古いからとうとう故障したか?」とか思いながら使っていたんですが、日が経つについて悪化してるような気がしたので原因特定をすることに。
よくあるシリーズ・かつ簡単なものから試してみました。

  • スピーカーに周囲の物が当たっていないか確認する
    →机が狭く、スピーカー周辺に物が沢山あったので一度よけてみました。
    音に変化は特にありませんでした。
  • Windows Updateの確認をする
    ちょうどWindows Updateの配信直後だったので、確認してみました。
    保留されていたものがあったので、アップデートしておきました。
    でも音に変化はありませんでした。
  • バイスマネージャでドライバの更新を試す
    コントロールパネル>デバイスマネージャ*1で、
    オーディオ関係の機器を選択し、右クリック、メニュー内にある"ドライバーの更新"を試しました。
    特に更新が必要だったものはありませんでした。

と、ここまでが空振りした内容です。
この辺もよくあるパターンなので、お困りの際には試してみてくださいね。

今回はパターンは上記3点は効果がありませんでした。
Discordではノイズが入らないことを思い出したので、
You Tube以外の音が出るものも同じなのか」を確認することにしました。

  • Discordでの通話
  • (ブラウザを使わない)ゲーム
  • Google Play Musicをブラウザで再生する

上記3点だけ確認したのですが全て問題ありませんでした。
どうやらYou Tubeだけがだめなようです。
同じブラウザでもサービスによってノイズの有無が違うという点から、ブラウザに問題がありそうです。*2
そこでChromeの更新確認をしてみたところ、見事にヒット。
Chrome更新後はYou Tubeもノイズが入らなくなりました。
Chromeの更新をサボってオーディオ関係に影響が出たのは初めてだったので記事にしてみました。

ちなみにChromeの更新確認方法は下記の通りですので、わからない方は参考にしてください。
ここではPC版についてのみ記載します。*3

  1. Chromeのウィンドウ右端上部に"︙"と表示されている部分をクリックします。*4
  2. メニューが表示されるので、"ヘルプ"にマウスを乗せます。(クリックしてもOK)
  3. サブメニューが表示されるので"Google Chrome について"をクリックします。
  4. "設定"タブが開き、更新状況が表示されます。
    更新がある場合は、しばらく待ってください。
  5. "Google Chrome を再起動して更新を完了してください。"が表示されたら
    "設定"タブ内に表示されている"再起動"ボタンをクリックするか、
    通常どおりChromeを閉じてから再度起動してください。

*1:コントロールパネル右上にある、『表示方法』を『小さいアイコン』にすると探しやすいです。

*2:もちろんサービス提供側に問題がある可能性もありますが、そういう場合は公式から案内が出ているか、Twitterで同事象が起きている人のツイートがたくさん出るのですぐわかります。

*3:スマートフォンアプリについては各ストアから更新確認ができます。そもそもスマートフォンアプリの場合はYou Tubeアプリを使いますしね。

*4:マウスを乗せると『Google Chromeの設定』と表示されます。