なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

CoC 7版導入に良さそうシナリオ

クトゥルフ神話TRPG(以下、CoC)、7版の日本語版が発売されてかなり経ちますが、慣れ親しんだ6版をでまだプレイを続けているなんて方も多いかもしれません。
また、初心者に最初から7版でプレイをしてもらおうなんてKPもいるかもしれません。
フリーのシナリオで初心者や7版導入によさそうなシナリオを見つけたので自身のメモも兼ねて紹介記事を書いておきます。
本記事はKP向けの記事です。事故でこの記事にたどり着いたプレイヤーの方向けに「続きを読む」で重要なところは蓋をしておきます。

念の為「CoC 7版の日本語版」って何??って方向け説明をしておきます。
既にご存知の方で、シナリオ紹介を求めていらっしゃった方はそのまま「続きを読む」まで飛んでください。

では説明を。端的に言ってしまえばCoCのバージョンを指します。
そもそも「クトゥルフ神話TRPG」はアメリカで作られた「Call of Cthulhu」の日本語訳なのですが、大本はバージョンアップが重ねられたものであり2014年に7thが出ています。
日本では6thの日本語翻訳「クトゥルフ神話TRPG」でに発売され、2019年12月に「新クトゥルフ神話TRPG」という名で7thの日本語翻訳版が発売されたという流れです。*1
ルールが大きく改定されているため、愛好者間で元のバージョン表記似合わせて以下の通りに呼ぶことがあります。
 「クトゥルフ神話TRPG」=6版
 「新クトゥルフ神話TRPG」=7版
7版の具体的な商品URLも貼っておきます。お探しの方はどうぞ。

 

 

ではさっそく、そのシナリオはこちら。
現代日本シナリオで、一本道です。内容としても軽く、一応ロスト有りですが可能性としては低いです。
シンプルな戦闘もあるので7版導入にピッタリです。
7版って戦闘が6版と結構違うので戸惑うポイントですよね…。
ちなみにカーチェイスはありません。
工夫すればキャンペーンの頭部分にも使えるかもしれませんが、私は単発でしかまわしたことがありません。
結構KPのアドリブが必要になると思うので、不安に感じる方は事前準備をしておきましょう。
シナリオ本文だけでなく、キャラ立ち絵やアイテムのイラストもついていたりと大変親切でありがたいです。
ただ、私は間取り図がシナリオとマッチしないなと感じたので、以下のサイトを使って自分で間取り図を作りました。
ソフトダウンロードが不要でブラウザで完結しているため、ちょっと使いたい分にはいいですよこのサイト。

シナリオの作者のなすがうまいさんの紹介をしておきます。
ニコニコでのCoCリプレイ動画を好んで見る方ならご存知かもしれませんね。
「罪人達の闘うクトゥルフ!」が大変楽しいのでおすすめします。

*1:本当は「クトゥルフの呼び声」という2thの日本語版翻訳版、「クトゥルフの呼び声(改訂版)」という5thの日本語版も出版されているのですが、こっちはホビージャパンから出版されており、6th以降の「クトゥルフ神話TRPG」「新クトゥルフ神話TRPG」はエンターブレインから出版されています。現在の主流は日本では6、7版なので本文では省略しました。