なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

積みゲーやらんの会! 第2回 Salt and Sanctuaryに参加させていただきました

f:id:na11_nato:20210316085153p:plain すないぬさん主催の「積みゲーやらんの会! 第2回」に2021/03/14参加させていただきました。

すないぬさんによる告知ツイート

イベント概要

基本的な内容は上記ツイートに記載されていますが、特筆すべき事項に触れておきます。
積みゲーやらんの会!」は積みゲーをみんなで崩すためきっかけづくりを!という、すないぬさん主催の集まりです。
今回の対象ゲームはSalt and Sanctuaryでした。
Salt and Sanctuaryについては、Steamから確認していただいた方が早いですが、ダークソウルライクの2DアクションRPGです。

store.steampowered.com

そしてこのゲーム、難度が高く説明不足な部分が多いとのことで、チュートリアル動画(きせあきさん*1作)を用意してくださった上、 困ったときに質問できるような既プレイの方を8名集め、コンシェルジュホットラインというネタバレは回避しながらもアドバイスがもらえる素敵なシステムを用意していただいた親切設計!
参加者28名、内配信した方は20名、こんなに多くの方が同時にSalt and Sanctuaryを初見プレイするというとんでもないイベントだったのです。

参加エントリーした経緯

Salt and SanctuaryはRTA in Japanで知って興味があったのですが、難易度が高いと聞いていた上、ゲーム慣れしておらずアクションは大の苦手なので見送っていました。
そんな中で、チュートリアルもあって、アドバイスももらえるというサポートが揃っている環境でやらなければ一生やらない!
と思ったのと、ここまでゲームが下手な奴はなかなかいないでしょうから、せめてもの賑やかしに悲鳴を献上しようと配信有でエントリーしました。

実際に初見プレイしてみて

クリアまではできませんでしたが、チュートリアル動画・コンシェルジュ・配信の3つが揃っていなければ心折れてやめていたと思います。
チュートリアル動画で超基礎的なシステムを理解できたので開始がスムーズでした。
コンシェルジュの方はずっと配信を見守っていてくださって、コメントでのアドバイスに留まらず、詰まった時のメンタルケアまでしていただいてしまいました。
配信してるからにはそう簡単には諦めないぞ!という気持ちを保てましたし、視聴者の方からの励ましコメントがとても嬉しかったです。
皆様のお力添えで楽しく遊べた素敵なイベント参加となりました。

ちなみに当日知ったのですが、コンシェルジュの方はそれぞれ担当参加者を抱えていたようです。
私を担当してくださった方には感謝してもしきれません! 当日主にフォローしていただいたのはika_humanさん*2とひらはしさん*3でした。 ひらはしさんに至ってはイベント終了後の配信でもアドバイスをしていただき大変お世話になっています。
おふたりとも本当にありがとうございました。 Discordチャンネルではなく、配信上で質問しちゃって申し訳ないです。手番違いましたね。
私があまり質問しなかったのでかなり我慢していただいたと察します。本当にありがとうございました!
まだクリアできていないので、継続してチャレンジしていきます。

個人的な反省

  • めちゃくちゃ緊張していた
    慣れてないことをするっていうので酷く緊張していて焦りがひどかったですね。
  • コンシェルジュにもっと質問すればよかった
    基本的にゲームが下手な自覚があるので「自分の動きが悪い」と常に思っていてコンシェルジュに頼るレベルに至っていないだろうなぁと思っていました。
    「俺がうまくなれば…!」って壁打ちしてる感じ……脳筋過ぎですね。
    結果、能動的に質問した数はかなり少なく、あまりに詰まっているのを見かねてアドバイスいただいたことが多かったですね。
    イベントの趣旨、配信映えという観点からたくさん相談して、ガンガン進めるべきだったというのが1番大きな反省点でした。
    まぁ、沼ってたのもそれなりに楽しめてはいましたよ。それもコンシェルジュのメンタルケアあったからこそというのもありますが。
  • やっぱゲーム下手だわ自分
    担当頂いたコンシェルジュさん、配信を見ていたいだ皆さんに本当に申し訳なかったのが自分の下手さですね。
    配信しなかったら心が折れていたのは間違いないですが、あれを見せていいレベルではなかったですね……。
    せめて、難しそうだなと思ってSalt and Sanctuary買い控えをしている方に「こんな奴でもやってるなら自分なら楽勝だぜ」と背中を押せる配信になれば幸いです。
  • ゲーム長時間プレイ+長時間配信に慣れていない
    これは休憩をもっと挟むか、諦めて早めの時間で切り上げるべきでした。
    メンタルが弱って思考ロックされていましたし、慣れていないことのかけ合わせで疲労が凄まじかったです。
    楽しくなってついやりすぎました。自分のキャパシティはもう少し考えてないといけませんね。

イベントに向けた準備や当日の動きについて振り返り

  • とにかく親切なイベントだった
    普通ひとりで孤独にゲームをするものなので、自分が心折れる可能性が高いものは避けがちでした。
    聞けば答えてくれるという環境だけでなく、チュートリアル動画まで用意していただき本当に助かりました。
    これだけでもう神イベントでした。
  • 放送素材配布ありがたかった
    バナー使えて助かりました。
    みんな同じイベントに参加しているよ!という雰囲気が出てよかったですね。
  • 一瞬見た本部配信で参加者ID切り替えが辛そうと判断し、直前で急いでTwitterアカウントを配信画面で出したのは正解だった
    後からゆっくり本部配信見ましたが、名前・アイコン・Twitchアカウントも出しておいたほうがよさそうでしたね。私の配信画面地味でしたしね…。
  • 実は参加者VCをうまく使えなかった
    今考えてもどうやったらうまく使えたのかなぁと悩みますね。潔く無言部屋にいたほうがよかったかも……。
    以下のようなことを考えて、話かけられたら応答しようかなと思いマイクオフで入っていた状況でうまく活用できませんでした。

    • 午後開始だったので進捗差があって話し辛いよなぁ
    • そもそも自分下手だから話入れないかも
    • そもそも自分が配信しているんで声が他の方にはいったら迷惑だな
    • 自分の配信に他の方の声が入ること自体は問題ない
  • コンシェルジュホットラインをうまく使えなかった
    個人的な反省にも書きましたが「自分のスキルのせい」と考えて基本質問しなかったですね。
    コンシェルジュが見かねてチャットでアドバイスをいただくという形になりましたね。 実際には楽になるような武器とか、装備とかあったんだよなぁってアドバイスいただいた後から気づきました。
    最初沼ってたおかげで基礎が叩き込まれた感があったのか、後続は今の所酷く沼っていない(当社比)ので結果オーライ感もありますが。

  • コンシェルジュ担当が誰だったかよくわからなかった
    おそらく急遽増員されたであろうコンシェルジュさんたちですが、どなたがコンシェルジュなのかが不明で困惑する場面がありました。
    ika_humanさんが配信のチャット欄で担当コンシェルジュであると自己紹介していただけたのが大変助かりました。
    終了後に各配信を見ていて、この方もコンシェルジュさんだったんだ!?と判明してびっくりしたりしました。
    事前に知れたら、コンシェルジュの皆さんにもっと丁寧にお返事できたのになぁと思ったりしました。

  • あまり本部配信に映ってないメンバをできるだけ映そうとしていただいたのありがたかったです
    あまり撮れ高もない状態でしたが、状況を口頭で拾っていただいたり、ちょこちょこ映していただいたりと本部配信の配慮を強く感じました。

反省点は多いですが、とても楽しめました。
勇気を出して参加して本当によかったです。
次回以降も、興味ある作品にはどんどん参加したいです!
その前にSalt and Sanctuaryをクリアしたいですね!