なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

積みゲーやらんの会!@持ち込み会に参加させていただきました

すないぬさん主催の「積みゲーやらんの会!@持ち込み会 」に2021/04/25参加させていただきました。

すないぬさんによる告知ツイート

イベント概要

基本的な内容は上記ツイートに記載されていますが、特筆すべき事項に触れておきます。
積みゲーやらんの会!」は積みゲーをみんなで崩すためきっかけづくりを!という、すないぬさん主催のDiscord上の集まりです。
前回イベントとの一番大きな差は各自自由にタイトルを選択する点です。
これまで通りプレイ配信してもしなくてもOK、Discordのサーバーで通話しながらでもしなくてもOK!
積みゲーに取り組むという空気を共有しながら楽しむというイベントです。
略称は「積みやら」です。

参加した経緯

主に以下2点が理由です。

  • 前回の参加(初参加)で積みやらが大好きになった
    ちなみに、前回の感想や振り返り記事はこちらです。
    na11-nato.hatenablog.com
  • 今回持ち込み会ということで自由にタイトルを選べる

私がプレイした作品

以下2作です。

  • A Short Hike
    かなり軽めのゲームだったので、クリアしました。
    深夜に配信したので、まったりプレイできるこの作品をチョイスしました。
    可愛らしくで大変癒やされました…最高!こういうの大好きです。
  • DEATH STRANDING
    端からイベント内だけでクリアは目指さずゆっくり楽しむ方針で配信していました。
    まだまだ続くので、引き続きTwitchにて配信予定です。
    見てくださった方にクリップ作っていただきました!ありがたや!

イベントの感想、振り返り

  • 主催者の方もゲームができる!
    前回はコンシェルジュ、運営陣が本部放送や参加者フォローに回っておりかなり手間がかかっているイベントでした。
    今回は主催者メンバもゲームプレイできていたことが一番うれしかったポイントです。
    積みやらに限らず何かしらの集まりを立ち上げるとどうしても主催者は参加者フォローに回るのに「遊びたいから作ったのになぁ」ってなりがちですしね。
  • 自由にタイトル選択ができるので気軽に参加できた
    タイトル指定されていないので、自身のやりたい作品を自由に選べるのでかなり気軽に参加できました。
    今回のイベントをきっかけにDiscordサーバー加入されていた方もかなりいらっしゃいましたね。
  • 前夜祭も楽しかった
    「少し触って確認しておこう」と事前にプレイをされていた方がDiscordサーバーでGoLiveを使い画面共有をされていたので、自然と人が集まり前夜祭状態で大盛りあがりでしたね。
    ソロで遊ぶ作品を選択していたので、お祭り感と参加している感が高まりよかったです。
  • 案外一体感がある
    かなり自由だったのでイベント感が少なくなるかと予想していたのですが案外一体感がありました。
    Discordサーバーで参加表明をしたり、他の方のプレイを見たりしていたので「この空の下で一緒に積みゲーに取り組んでいる人がいる…!」という気持ちになりました。
    「ゆるい繋がり」「ふわっとした共同体」という大変好きな空気感でした。
  • 他の参加者を見ることで素敵な作品に出会える
    他の方のプレイを見て「この作品面白そう!!」って思うことが多かったです。
    崩してる端から積みが増えてしまうというのが大変ですが楽しいポイントでもありますね。
    ただ、自分が配信していたので当たり前なのですが他参加者の配信を少ししか拝見できていません…。
    現在Discordでの報告やツイートを遡っている途中です。

自身の配信について振り返り

  • 配信終了後の疲労感が前回より減っていた
    好きな作品を選択しているからか、Salt and Sanctuaryのプレイ配信を続けていて配信体力がついたのか?
    要因は不明ですがなり元気な状態で配信終了できました。
    前回は慣れないアクションだったから余計に疲れたのだとは思いますが、大きな差だったので一番驚いたポイントでした。
  • きちんと積み崩しできた!
    1作はクリアできましたし、少し触って放置してしまっていたデスストに着手できた点がよかったですね。
  • デスストの配信画面構成を変えて正解だった
    ゲーム画面をもっと大きくしたかったので、配信画面の構成を少し変えました。
    デスストの雰囲気ともあっている感じになったのではないでしょうか。
    画面も見やすくなりましたし、今後はあの配置ベースにしていこうと思います。
  • Discordボイスチャンネルに端から入らなかったのは私に合ってた
    配信中はDiscordの通話に入りませんでした。
    同じ作品を選んでいた方もいらっしゃいませんでしたし、完全ソロプレイでかつ配信なので正解でした。
    逆に配信でコメントしてくださった方とゆっくりお話できたので、前回の教訓が活きましたね。