なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

熱意がすぐ失われてしまう

久々に数日連続で更新できてますが、いつまで保てるのやらというお話です。

私は完全に典型的な「熱しやすく冷めやすい」「飽き性」タイプなので三日坊主どころか一日坊主なんてことも当たり前です。
計画した時点で満足して手を出さないなんてことも……。
単純に興味のあることが多すぎて体が足りていない状態で目移りしているんですよね。
すべてのことを同時進行で進めるなんて難易度高すぎますから。
また基本ぐうたらなので、頑張らないといけないことが本当に続きません。
まるでひとくち囓ったお菓子を散乱させているような暮らしです。*1
どうしてこうも継続することができないのでしょう。

モチベーション、やる気を維持する方法的なものをぐぐっても大抵「やる気というものは存在しないのでとりあえずやれ」的な情報しかありませんし。
長期的な目標がないのに面白そうだからと安易に飛びつき過ぎなんですかね?
でも「いちいち目標とか目的、意義とか考えたくねー!!!!!!」
って思ってしまうのですよね。
「そんなの仕事だけでお腹いっぱいだよ…」とぶつくさ呟いています。

趣味、勉強など何でも継続してやれている方を本当に尊敬します。
何事も長続きしないこと、結構コンプレックスなんですよね。
継続するコツを教えていただきたいなぁ…。
それともそんなものは存在せず、とにかく根性なのでしょうか。

*1:実際のお菓子なら残さずぺろりと平らげるのになぁ……