なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

お願いだから覚えないで、認知しないで、忘れ去って

愚痴を書きます。
心底嫌なことがあって書かずにいられませんでした。
重たい内容ではありませんが嫌なことばかり書くので、暗い気持ちになりたくない方は本ページを閉じてください。

他人に自分を覚えられるのが嫌です。
店員さんに顔を覚えられて声をかけられたら最悪な気持ちになります。
相手には悪気がないこともわかっていますし、気遣い・サービスなのも理解できるので、ただただ最悪な気持ちに耐えるしかないんですよね。

ブログやTwitch、コニュニティに参加しているときなど、「なとりうむ」という私を覚えられるのはOKなんですよね。
他人に見てもらうための専用人格ですから。
仕事中の自身(本名)も別に問題ありません。
それも上記と同様です。

でも仕事でもなく、意識的に表に出るぞという気持ちもない、完全OFFの個人を覚えられるのが本当に嫌いです。
根本的にだれの記憶にも残りたくないんです。
存在していたくないなといつも強く感じています。
死後、完全に忘れ去れたときがその人の本当の死 的な考えもあるくらいですから、誰かの記憶に1byteでも残りたくありません。

インターネットでお前活動してるやんけっていうツッコミもありそうですが……インターネットが大好きなのも面白コンテンツがたくさんある点を除けば上記に関係していると考えています。
インターネットで他人に覚えられるのは仮の名前と存在ですから。

誰も自分を知らない知らないところで一切ひとに接触せずくらしたいですね。
存在を一切知られず、心穏やかに暮らしたいです。
人間やってる時点で無理なんですけどね。社会的動物ですから…。
仮に死んでも、それまでに関わってきた人の記憶から存在していた事実が瞬間的に消えるわけではありませんし。
誰の記憶にも残らないなんて生まれた時点で無理なんですよ。
厳密には接触したことがある全員が死んで初めて望みが達成されるのに、自分が生きている以上必ず誰かとは接触せねばならないので不可能なんですよね。
生まれた時点で負けなんですね。