なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

むむ、最近出費が増えておる

タイトルの通りです…。
最近出費が増えてるんですよね…。
自戒を込めて記事にしてみました。

私は家計簿は付けていないのですが、
基本キャッシュレス決済なので決済履歴を定期的に確認しているので、それが家計簿代わりになっています。
自覚あったけども!趣味と食費が増えていました…あと光熱費も少し。

光熱費は在宅勤務が増えたので自宅に1日中いるからですね。
そのかわりお出かけをしていないので、そっちの費用は減っているのでそこは必要経費としてあまり気にしていません。

趣味は昔から最優先にしている項目ではあるのですが、
最近推しを推したい欲が高まりすぎてお財布の紐ゆるくなってましたね…。
なので、月額有料会員系で入会しているものを見直しました。
期間限定のグッズやボイスはどうしても買い逃したくないので、そちらを優先できるようにするためです。
あと最近増えていたのが、漫画とゲームの購入でした。
自宅にいる時間が増えてこのあたりのものを買う頻度が上がってましたね…。
ゲームが溜まってきているのでしばらく遊ぶ方に専念することにします……。
(誰か一緒に遊んでくれー!)

そして年々増加していて、かつ最近爆発的に増えてるのが食費…。
在宅勤務だとお昼休憩が短く、「外に出るのも辛いな~」ってデリバリーの頻度がかなり増えているのが原因です…。
私食べる量がかなり多いので、余計にお金がかかってしまう。
ダイエットのためにも、きちんとお買い物に行くことと、食べる量をセーブすることを心がけたいです…。
まずは自宅の備蓄食糧でしばらく食いつないでまずは今月の出費を減らさねばならぬです。
極端に頑張り過ぎて続かないのが私の悪いクセなので、
まずはデリバリー頻度減らすところから減らさねば…。
無理なくできそうなところから手を付けて、食べる量を減らすのは追々にしましょう…。

細かいこと言えば、他にもあるのですが大きなところを見直してから考えます。
みなさんもいつもと生活が変わっていたりすると支出の具合も変化があるかもしれません。
気になる方はチェックすることがおすすめです。