なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

今同人活動をするなら

むかーしむかしに同人活動をしていました。
その時代はまだお子様で自分で自由に使えるお金も機材も場所も少なくて本当に苦労して活動していました。
ふと、今なら生活が破綻しない程度であれば好きなだけ費用がかけられる。
ということに改めて気づいたので、今同人活動をするならどうしたいかをちょっと妄想してみましょう。

  • 同人誌は紙か電子か
    自分で選んだ紙、印刷、装丁で生まれる同人誌、最高ですよね。
    もちろん、原価や在庫を抱えることなど諸々折り合いをつけねばならぬのですが。
    紙の本を自分の好きなようにつくるというのは憧れでもあります。
    でも今ならなしですかね……自身が電子書籍推しなのでPDF販売にしそうな気がします。
    在庫抱えたくないというのも大きいですね。
    そして何より、手にとってくださった方に気軽に読んでもらいたいという気持ちもあります。
    スマホタブレットで出先で気軽に読んでもらえるって素敵ですよね。
    鞄の中に紙の本を入れておくのは素敵な気分になるのはよくわかるのですが、身軽な状態でいつでもたくさんの本に囲まれるのって最強ですからね。
    ただ、記念として紙もつくってみたいですけどね。
  • グッズは何つくる?
    グッズも最近は多種多様なものを気軽に作れるよう印刷業者さんが様々なサービスを展開してくださっていますね。
    アクキー・アクスタ・Tシャツ・トートバッグなど昔では難しかったグッズもお手軽に作れてしまいます。
    グッズ作成は昔もしていたのですが、今やるかと言われたら怪しいですね。
    紙の本を出したらショッパーやトートバッグは作ってもよさそうだとは思いますが、形に残るグッズってどんどん増えていくので単純に収納が厳しいです。
    あ、でも栞とかブックカバーは作りたいですね!
    単純に私がブックカバーや栞を収集するのが好きっていうのもあります。
  • オフイベント/オンラインイベント 断然オンラインイベント優先です。
    理由は簡単で私が引きこもりだからです!!!
    もちろん手にとってくださる方が存在するなら直接お渡ししたい気持ちはあるのですが、イベント前の準備は大変ですし遠方だったとしても気軽に参加できるオンラインイベント大正義!って考えちゃいます。
    基本データ販売を想定しているので、相性いいですしね。

今妄想すると上記の通りになりました。
以前文学フリマに参加してみたいという話をブログかTwitterかで書いたのですが今なら任意のタイミングで作品発表できちゃいますね。
逆に締め切りがないとも言えるので先延ばしになっちゃいがちですね。