なとりうむのメモ帳

アナログな趣味が多め。好きなことをメインにごく稀にTipsとかも書きます。

マウス変えてしばらく使ってみました。

2019年1月に新しくマウス買っていました!
使ってしばらくたったので感想書きます!

以前、こんな記事を書いていました。

na11-nato.hatenablog.com

あれから結局調子が戻ったり戻らなかったりしていたのですが、
とうとう壊れたのが2018年の12月でしたかね。
ホイールが完全に死んでしまって…。
そして新しく買ったのがこちらです。 

 届いて最初に触った際に「女性の手には少し大きい」と感じました。
でも元々のまるっこいマウスより手首が真っ直ぐになって、サイズが合えば楽になりそうですね。
ショートカットは意図的に少ないものを選んでいるので、進む・戻るボタンしかありません。*1

半年以上触っての感想を書くので、購入検討する際の参考してみてくださいね。

  • マウスのサイズ感
    本体が大きすぎて以前使っていたものに比べて手首が楽になった感じはしませんでした。
    手が小さめな女性にはもう少し小さいマウスの方が良いかと思います。
    とはいえ、自分が楽になるような持ち方を習得すると普通のマウスよりは良いと思います。
    ただ、男性の友人が触った際には「ちょうど良くて、前の丸いマウスより手首が楽」と言っていたので男性にはおすすめですね。
  • 重量
    210グラムだそうです。単4電池1本で動くので軽いです。
    元々使っていたマウスが単3電池2本必要だったことから、重めだったので余計に軽く感じるのだと思うのですが…。
    見た目のゴツさで重そうだなと心配している方はその点は心配不要です。
  • カーソルスピードが変更可能
    カーソルスピードが裏のボタンで3段階で変更できるのですが、個人的には最も遅いものでも特に影響はなかったですね。
    今は24インチのディスプレイを使っているので、もっと大きな画面を使われている方だと気になって来るのかなと思います。
    また、ゲームをやる方には関係してくるかと思います。*2

*1:基本ブラウジングと物書きだけなので、このふたつがあれば基本的には問題ないからです

*2:本気でやる方はゲーミングマウスを使っていらっしゃるとは思いますが…。